薬は飲みたくなかったけれど。

今日がタイムリミット。

恐る恐る、病院へ行ってきました。

実は私、10数年、会社の検診で高血圧、高脂血症と診断され、

その後町医者に通い、ず〜っと薬を飲み診察を受けてきました。

血圧を測り、定期的に血液検査と心電図をチェック。

それからは特に問題なく、今まで過ごしてきました。

ところが、先日の人間ドック協会の血圧数値の見直しのニュース。

「え〜? 私の数値でも決して悪くないジャン。」

サプリメント、トクホ等、ハナから信じていない私は、

薬だって飲まなければ飲まない方がイイ。

そこで、しばらく服用していた薬を止め、

その代わり毎朝しっかり家庭血圧計を計りました。

その結果、やはり飲まないと5〜10ほど高くなる。

けれど、ドック協会の数値より上に行くことはなかった。

なんだ、薬なんていらないんじゃないか。

素人考えですが、しばらく(1ヶ月くらい)放っておきました。

しかし、3ヶ月が過ぎて、さすがに気になりだしたので、

とにかく病院へ行くことにしました。


待ち受けた看護師さんが、開口一番、

「杉山さん、もう薬、とっくに切れているんでしょう?」

私は事情を話し、運動もして体重も減った旨を言いました。

しかし・・・当たり前だけれど、プロは手強い。

医者の持っている様々なデータを、こと細かに説明されて、

結局反論できず、「そうですねぇ。」で終わってしまった。

とにかく、今は薬が必要とのこと・・・とほほ。

それでも、次回は薬を止めるにはどうしたらいいかをしっかり聞こう。

次々回は一旦やめてもいい、と言わせてみせる。

と、その時は、とりあえず強い気持ちになった私でした。