身体の健康・知の健康

今年最後の一日の日課も早朝 walkingと facebook watchingから始まりました。

まだ夜明け前の薄暗いなか、自宅から浅間神社目指してウォーキング。

腕を振り早足で、途中後ろ向きウォーキングをしたり仕舞を舞ったり。

神社の百段は休まず一気に登り、その上の麓山神社でパンパンパン。

帰りはゆったりした脇の山道を下り、自宅へ。

最後は足のストレッチや四股踏みとマッサージで終了。


それをほぼ毎日繰り返し、数キロの減量と腰痛軽減を達成しました。

荘厳な夜明けの風景を堪能し、気分爽快になることもありがたい。

娘が聞いてきた話によると、毎日30分ウォークは精神身体の安定に

多大な効果をもたらすそうです。


早朝walkingの後、朝食を取ってPCに向かいfacebook watching.

今日も、さまざまな人がさまざまな日常を垣間見せてくれる。

「今どんな気持ち?」

私も驚いたこと、気になったこと、伝えたいことなど、

自分の見方で自分の言葉で、発散する場があり固まったこころが溶けていくよう。

このごろ面白くなったのは、「いいね!」をしたfacebook pageの記事。

新鮮で予想外の情報が次々入ってきて、思わず読みふけってしまう。

コミュニケーションスタイルがどんどん進化していくfacebookが面白い。


あとわずか数時間で新しい年2015年。

今年もkittsan流ブログにお付き合い下さり、ありがとうございました。

また、来年も宜しくお願いします。