時を視る/杉本貴志の茶室

数百本のワイヤーを伝いながら水滴となって落ちる、水の壁。

茶室の中に鎮座する、釜と水差し。

その前に佇み、あまりの美しさに時を忘れる、杉本貴志「水の茶室」です。


 ギャラリー間(東京)で開催中の「杉本貴志展/

 水の茶室・鉄の茶室」を見てきました。

 杉本貴志氏はあの有名な「スーパーポテト」を設立後

 国内外の商業空間デザインを数多く手がける

 日本の代表的なデザイナーです。

 今回は水と鉄を素材にした幻想的な

 茶室空間を創出しました。

 こちらは「鉄の茶室」です。

 色々な文様に切り抜かれた鉄板を再利用した

 壁に囲まれた茶室空間。

 花入れ、水差しも廃鉄を利用し、

 錆びた鉄の経年時間を視覚化しているようです。

水に象徴されるはかない一瞬の夢と、鉄に見る大地のような悠然とした時間の流れを

同時に体験できる、素晴らしい展示会でした。

    会期    5月31日(土)まで (11時~18時) 日・月・祝日休館

    会場    ギャラリー・間 (東京都港区南青山 TOTO乃木坂ビル)

    入場料   無 料