麻生首相のお人柄

昨今、不人気の代名詞のような麻生太郎内閣総理大臣

民主党小沢一郎代表が浮上して、少々影が薄くなっていますが、

私自身、決して嫌いなタイプの人ではありません。



3月14日(土)静岡新聞夕刊の「政考政読」というコラムに、

麻生首相について、興味ある記事がありました。

「悪ぶる首相 本当は素直」

小沢代表の秘書逮捕で、鬼の首を取ったような自民党

批判の矛先を民主党に向けたが、首相は終始「ノーコメント!」で記者をたしなめる。

子供の頃、礼儀作法を徹底的にしつけられ、「人の悪口を自分から言わない」そうだ。

話が終わると自ら「ありがとうございました。」と礼を述べる。

他人への思いやりがあり、閣僚の進退問題でも、厳しく対応することが出来ない。

歴代首相の多くが官僚答弁でごまかしていたのに比べ、

質問に対し「分かりやすく」答弁している。

「偽悪家」でサービス精神が過剰なのは、子供の頃から「誰々の孫だ」ということで、

いじめられたため、首相なりの仮面を身に付けた姿なのだそうだ。

たしかに外見からしても、渋すぎて一般好みではないでしょう。

偉そうなのに、国会答弁などでオタオタしたり、ミスをおかしたりする。

そのギャップが不人気の原因なのかも。

こうした地味で特異なキャラクターが、ある時ふっと気になり出しました。

ひょっとしたらとても素直で、やさしい人なのではないかと。

本当の所は分かりませんが、記事を読んで、我が意を得たりと思いました。

どんなにクールに装っても、人の性格は垣間見えるものです。

個人的には、今でも人気があるライオン元首相より、はるかに好きです。

新聞記事は、

内閣支持率の低迷、進退問題など、首相個人の事ばかりでなく、

 政策についてもっと注目し、突っ込むべきだ。

 首相の方も、時間がかかってもつまらなくても、

 仮面を外し、素直に自分の考えを説明してほしい。」

と結んでいます。