感謝祭とセミナーの間

3月4日、eしずおかブログの2周年感謝祭に参加しました。

さらに3月12日、eしずおかブログの関係するビジネスブログセミナーに出席しました。

感謝祭は

eしずおかブログを利用しているブロガーさんが、なんと90名余も集合。

同窓会のような場面もあれば、新人さんが自己紹介に回る場面もあり、

はたまた、気になるブロガーさん探し(私の場合です)もあって、各人各様。

一方、ビジネスブログセミナーは、

3名のeしずおかブロガーさんがパネリストとして登場。

それぞれ独自のスタイル持ち、

ビジネスブログとして成功している例を聞かせていただきました。

そして、eしずおかブログ運営代表の海野さんが要(かなめ)となり、

ブログの魅力、現状、可能性について、示唆に富んだ話がありました。

さて、この2つの会合に参加して、一番不思議だったこと。

感謝祭の参加者とセミナーの参加者があまりダブらないこと。

会の性格が違うと言えばそうなんですが・・・。

感謝祭参加のブロガーさんも広い意味でビジネスブロガーだと思えるのに、

それほど多くは見かけなかった。

私自身の記憶違いかも知れませんが、そんな風に思いました。

と言うことは、ビジネスブログとは特別なものなのだろうか?

私の場合、感謝祭に参加した時、2つの企画は連動しているなと気付きました。

だから、別件の懇親会を泣く泣くキャンセルし、セミナーに参加しました。

私的なブログとビジネスブログの間に横たわるもの。

いや、ビジネスブログ的なものの中にあるグラデーションの範囲の広さ。

感謝祭とセミナーとの間にあるギャップは何なのか、たいへん興味が出てきました。

今はまとまらないので、疑問を投げかけて、これから考えて行きたいと思います。