新しい静岡駅に誕生した「古い顔」

「融の会・暮らしの調度展」が始まり、JR静岡駅に通う事になりました。 静岡駅北口はリニュアル工事もほぼ終わり、新しい顔になってきました。 ところで、新しい静岡駅に「古い顔」が登場したんですね。


コンコースを北口に出ると、広場があります。 その中央に「竹千代像」が寂しそうに立っていました。 あまり興味を持って眺めていく人はありません。 なんか、迷子になったようで、気の毒の様な気がしました。


ところがなんと、遠くをみると「家康像」が「竹千代像」を見守っているではありませんか。 やっぱり親子、いやいや、自分の分身なんですから、誰よりも愛情を注いでいるんですね。 それに、家康像さんは静岡に来る人を歓迎している様にも見えます。 でも、駅から離れた国一沿いにあるから、気が付いてくれるかな? 「大御所400年祭」事業のために創設されたもののようです。 400年前の人が相変わらず静岡の顔というのも、奇妙なような気がしますが、 さっそく、5月に予定しているウォーキングの集合場所に選んでしまいました。 オッと! 肝心の事を言い忘れました。 「暮らしの調度展」が始まりました。


さすがに駅構内、多くの方が来場されます。 私も時々、アテンドしておりますので、お気軽に声を掛けて下さい。 ついでに、「家康像」「竹千代像」を見ることもお忘れなく!             「融の会・暮らしの調度展」                    会期  2009年4月28日(火)〜5月12日(火)          時間  午前9時〜午後8時           会場  駿府楽市  静岡市葵区黒金町47              JR静岡駅 アスティ静岡内                電話 054-251-1147