ホスピタリティとは?/ブログを楽しむ(10)

最近、「ホスピタリティとは何か?」という事をよく考えます。

ひとことで言えば、「ホスピタリティ=もてなし」。

主にホテル、観光地など、サービス業界で使われる言葉ですが、

接客をする場合には、どんなケースでも必要とされている基本的な考え方ですね。

流通の形態が変わって、私たち家具を製造するメーカーも、

直接消費者と接する機会が多くなってきました。

妻や私が売り場に立ち、お客様とお話ししていると、色々な事が見えてきます。

自分の気に入った家具を何処までも探し、選択にとても時間を掛けるお客様が多くなりました。

デザインも価格も自分は満足しているが、家族はどうだろうか。

家具は欲しいけれども、どうしても今必要なものなのだろうか。

そう言うお客様の迷いや不安感に対して、メーカーにとって必要なのが「ホスピタリティ」の考え方。

こういう場合、もてなすと言うよりは、その方と対等の立場に立って考えるということでしょう。

メーカーの培ってきた経験や知識が、お客様の暮らしのレベルアップとなることが肝心。

相互の理解と信頼、そしていっしょに創造していく関係が生まれていくことが望ましいと思います。

それでは、ブログの場合はどうなんでしょう。

不特定多数の方に、自社の家具の興味を持って頂くために、

 まずは、どういう家具を作っているか紹介する。

 次に、どういう所でその家具を見ることが出来るかの案内をする。 

 そして、どういうコンセプトを持って家具作りをしているかを知ってもらう。

 最後に、あなたにとって、その家具を持つことの意味を考える。

そう言うことを、順序立てて、読みやすく、分かりやすく、楽しく。

つまり、発信者、訪問者、双方の立場に立って考える事が出来ること。

ブログ上での、送り手と受け手の良い関係を持つことをが必要なんですね。

ウェブコミニュケーションのための「ホスピタリティ」。

ブログという新しいツールを使い始めて、まもなく2年になります。

時間は掛かるけれど、書くことは楽しく、とても充実しています。

そして、誠実で、心配りのあるおもてなしが出来たら、と思ってます。

この1年、「kittsan 流」ブログを御覧いただき、ありがとうございました。

どうぞ皆さま、よいお年をお迎えください。