五月雨に花橘のかをる夜は・・・

例年は、6月のKAGUメッセの頃、梅雨入り宣言がありました。

しかし、今年は5月下旬にすでに梅雨入りとなり、曇り空の日々が続いています。

鬱陶しい季節を嫌う私たちですが、こんな和歌もあるそうです。

五月雨に花橘のかをる夜は

 月澄む秋もさもあらばあれ  崇徳院

月も星もない五月雨の夜、冴え冴えとした橘の芳香が漂う。

その趣は、月澄む秋もどうでもよいと思う素晴らしさだ 。

(5月30日の朝日新聞天声人語より)


そうは言ってもメッセの準備には晴れの日がほしいものです。

早朝、空を見上げたら、真上に「下弦の月」が昇っていました。

いにしえ人は、大人の時間にしか見れないその頃の月をこよなく愛したそうです。

ところで、下弦上弦とは月の欠けた姿を言うのではなく、旧暦の上旬の月を上弦、

満月(15日)を過ぎた下旬(22・23日)の月を下弦と言うのだそうです。

もののあはれと日本の美」展にいって、今さらながら学びました。

さて、今月はまもなく「シズオカKAGUメッセ2013」が始まります。

その準備も大詰めにきて、少しづつ会場のブースの設営が行われます。

今日はパネルとタイルカーペットを自社ブースに納めます。

今週は休日無しの毎日です。

<シズオカKAGUメッセ2013>

会期 6月4日(火) 5日(水) 6日(木) 業者商談日 9:00〜17:00

                 (入場に際し名刺が必要です)

   6月7日(金)         休館日            

   6月8日(土) 9日(日)    一般公開日 10:00〜17:00

                 (その場で家具等販売します)

会場 しずおかツインメッセ 北館