ニューウェーブしずおか松坂屋展 始まりました。

  つなぐデザイン ーニューウェーブ「しずおか」創造事業発表展ー  Part 2        会期  2009年11月18日(水)〜 12月1日(火)              午前10:00 〜 午後7:00              会場  松坂屋静岡店(本館7階イベントスペース)            静岡市葵区御幸町10-2


家具メーカ+素材メーカー+デザイナーが組んで、新製品を開発する「ニューウェーブしずおか」 東京新宿OZONEの展示会が済んで、地元静岡の松坂屋展示会が始まりました。 2008年から、以下の3チームで発足。   <家具メーカー>  +  <素材メーカー>   +  <デザイナー>    (株)吉蔵   (株)丸井商事「ウレタン素材」  榎本文夫    杉本家具(株) (株)向田工業所「アルミ素材」  田中 行    (株)立米     (有) ONe's「ロープ素材」     本田 敬 メーカーの参加、デザイナーの募集、デザイン決定、製品試作、と進んで、 二年がかりでようやく家具の発表にこぎ着けることが出来ました。 弊社が製作したのは、「NAGI(凪)」命名したリクライニングチェア。 名前の凪(なぎ)とは、風や波が穏やかになって止むこと。 ボートに横たわるように、安楽椅子でリラックスする気分を表します。


 スタイル1. クッション部を下部に収納し、背を天板に持ってきてテーブル仕様。  スタイル2. クッションの座面を2重にして、背の傾斜を立て、手許のデスクでパソコンを。  スタイル3. オットマンを引き出し、背の傾斜を寝かせて、安楽椅子に。 3つのスタイルを楽しめる、フォールディング・チェアでもあります。 OZONEの展示会ではたいへん好評で、多くの方に坐っていただきました。 アンケートでは、価格を20万円台に抑えて欲しいとのことですが、 現在のクォリティーを維持した場合、30万円を超えてしまいそうです。


また、デザイナーは、リゾート対応を考えているようですが、 私はむしろ、使用方法からいって、高齢者などに向けた、 ユニバーサルチェアの方向を目指した方が良いように思っています。 試作は完成しましたが、これからの展開が課題です。 さて、松坂屋静岡展の展示会では、それぞれメーカーのプロパー商品も並んでいます。 「吉蔵」は李朝スタイルの「小箪笥」「八角花台」「サランバンチェア」の展示。 「ZUSHI KASHIKO」「MINI KASHIKO 」のクリスマスバージョンの展示。 さらに、新宿物産展、産業フェアで好評の吉蔵オリジナル「金具アクセサリー」の販売。


「金具アクセサリー」は、初日午前中に、はや数点お買上があり、順調の滑り出しです。


平日は、担当の販売員が展示品の説明、販売を行っています。 また、週末は製作各社の担当が、売り場に立っています。 「吉蔵」も、私、または妻がご案内させていただきますので、 ぜひ、お出かけいただき、感想を聞かせて下さい。 お待ちしております。