家具屋が買った椅子(2)

この椅子、名作椅子に入るかもしれない。

買った当時、私が知らなかっただけで、超有名な椅子なんですよね。



今でこそ、外国で活躍する日本人デザイナーは珍しくありませんが、

なんと1960年代にイタリアに渡り、そこで家具製造者ディノ・ガヴィーナの会社と契約し、

注目された日本人デザイナーが高浜和秀氏。

彼が手がけたの鉄筋シリーズの中の一作がこの「GAYA」。

生まれ育った日本の文化とデザイナーとの交流で身につけた

イタリアの文化がミックスされたデザイン。

プラスチックやポリウレタンなどの新素材を多用した

ポップなデザインが数多く発表された60年代。

69年発表の「GAYA」は、そのストイックでミニマムなデザインゆえに

同時代の椅子とは一線を画しています。

「JNDプロダクトエピソードより」

ほかに「TURU 」「SAGI」「LIJN」など、同じくスチールロット棒を使用した椅子シリーズがあり、

ともに端正で柔和なデザインはネーミングにふさわしい日本の美を感じさせてくれます。

特に「GAYA]は、円筒形のユニークなフォルムと

浅葱色のレザーがマッチングし、私のお気に入りです。

とかく木の家具に囲まれていると、こういう軽快な椅子がとても新鮮に感じられるものですね。