一度は自分でHPを作りたい。

松の内も過ぎ、いよいよ仕事エンジンが掛かり始めた。

もっとも、正月後すぐの3連休では、よっぽど意志が強くないとエンストしてしまう。

それでも気持は前向きで、「今年の仕事の抱負は?」っと考えてみた。

一番明解なのが、「自分で自社のHPを作りたいと言うこと。」

弊社には、少々古いタイプだけれど、プロの製作会社に作っていただいた吉蔵HPがある。

それはそれで、総合的な会社イメージが解ると思うので、いいのだけれど、

なんというか、もっと違った会社案内が出来ないか、と最近思うようになった。

2000年に先物好きな私は、ITブームに押されて取りあえず独自ドメインを取ってしまった。

「www.kichizo.co.jp」

その後、学生だった娘が会社のHP作りを手伝ってくれて、私的「吉蔵」HPが出来た。

それも良かったが、数年して「公式HPがなければ会社じゃない」ムードの世の中、

HP製作会社に、当時としては新鮮で美しい「吉蔵HP」を作っていただいた。

それからITの進化は、SNSとともにblog→twitterfacebookと、

新しいツールを私たちの前に登場させた。

もの書きの経験のない私がblogを続けている内に、私流文章の書き方を学んでいき、

人と付き合うのが苦手な私がtwitterfacebookで、Web上社交術を学んでいった。

リアルから離れ、バーチャル上の情報交換にも見えるそれらのツールは、

紙媒体、クチコミが電子媒体に変わって、場所と時間を大幅に短縮することで、

結局、より現実的な人の交わりを再発見、再構築させる結果になった。

そんな今思うことは、もう一度初心に返ってHPを進化充実させたい、ということ。

「吉蔵」の製品紹介HPというより、「吉蔵」が世の中に存在する意味を問うHPを。

美しくオシャレなデザインというより、

なにか奥歯に挟まっていて、気になり反芻してしまうようなサイトを。

最近「jimdo」という個人が比較的簡単にHP製作が出来るツールを知った。

それから「みんなのビジネスオンライン」という

中小企業、個人事業主様を対象としたウェブサイト 構築サービスも出来ている。

どこまで出来るか解らないし、結局プロの手を借りることになるかもしれない。

けれど、asominでfacebookページをまがりなりにも作ったこともあるし、

まずは自分で、kittsan流blogならぬ、kittsan流home pageを作りたい。

時間が掛かってもいいから、気長にトライしていきたいと思う。

継続は力なり・経験は財産なり