ブログのback upやっていますか?

先日、eしずおかブログの読み込みが遅くなりましたね。

アクセス集中が原因のようで、メンテナンスが行われ、

大分スムースに動くようになりましたが、

こういう事これからもよくあるのかもしれません。

イライラして不注意で、自分のブログが消滅してしまったらどうしよう?

人様には取るに足らないものでも、私にとっては息子のような「kittsan流ブログ」。

毎回、悪戦苦闘して、ない知恵を絞り出して育てた以上、死なせてしまうわけにはいかない。

といっても、電子記事については素人で、システムが皆目わからない私。

だから、誰にでも出来るバックアップは、絶対必要だと前から思っていました。

でも、その方法がよく解らない。

そこで知人に相談し、バックアップの方法を教えてもらいました。

① まず、「○○ブログback up」というホルダーを作る。

 (画像はMac・用語はWindowsを使用)

② そのホルダーの中に、「○月」ごと、

  あるいは「カテゴリー○○」ごとの

  ホルダーを作る。

③ アップした、その日のブログのタイトルをクリックし、

  メニューバーより「名前を付けて保存」をクリックする。

  

  「ファイル名」は一度タイトルをクリックしてあると、

  そのまま保存するファイルのタイトル名になります。

  タイトルクリックをしないと、記事をアップした日が

  タイトル名になってしまいます。

④ 「ファイルの種類」は「webページ、完全」にします。

  保存場所は「月」または「カテゴリー」の

  ホルダーの中に保存。

 

⑤ 念のために、画像単独の保存及び、

  管理画面の記事の本文をコピペして、

  メモ帳に保存。

  画像、文章(メモ帳)のファイルも

  ④のフォルダーに入れておく。

  

  そうすれば、ブログサイトを変更したり、

  複数のブログサイトにupするとき、便利です。

⑥ 「カテゴリー」で分けてあると、それに関する事がまとまっているので、

  整理しやすいかもしれませんね。

   

私は4月から、この方法でバックアップを始めました。

過去のブログも徐々に保存しています。

以上の保存方法で不十分なところがあるかも知れません。

また、もっと簡単で、いい方法があるかもしれません。

ご存じの方、情報をお知らせ下さい。