モノよりもこだわりに関心?/ブログを楽しむ(5)
飲食店の検索で、ジャンル別や地域でなく、オーナーの個性で調べるサイトのお話しをしました。
そして、それはそれで面白いのですが、私自身は、何か大きなお世話のように感じたことも。
でも、考えてみれば、私のブログも、モノ(家具)についてより、こだわり(自己主張)の部分が多い。
ビジネスに関係ない日々の出来事を、どう考え、どう記録しているのか。
そこから見えるオーナーの個性が、家具の購入に繫がっていくという、幸運もあるかもしれません。
本当は、モノ(家具)だけを見てもらえばいい。
デザイナーや職人の紹介、説明は、必要ならばする。
というのが、私の基本スタンスでした。
だから、家具製作に関わっている人たちの事をブログに書くこともしない。
また、家具が出来るまでの製作工程を紹介することにも、積極的ではありませんでした。
しかし、これはあくまでもこちらの一方的な見方であり、
家具を購入する側は、そういう事柄に興味があるのは自然のことなんですね。
先日、静岡の家具仲間が集まったとき、「家具学」の話が出ました。
外部のコンサルタント関係の人が、グループで展示会をするより、
「家具とはなんぞや?」という事を、
生産者と消費者で考える場を作ることが先決だというのです。
なるほど、一理ある、とは思いましたが、
メーカーによって、その家具の売りとなる部分は様々。
無垢を主張する人は、合板を否定することから始まるので、
メーカー同志のけなし合いになりかねない。
だから、無理して「家具学」のような統一見解を作るより、
個々のメーカーは、それぞれのやり方で自分のこだわり=「家具学」を紹介していけばいい。
という意見が、家具仲間の間では多数でした。
静岡の家具メーカーのオーナーが集まっているブログサイト、
「静岡家具名鑑」には多くの個性的な家具が登場しています。
そしてそこには、自身の「家具学」がいろいろと語られています。
家具に関心があり、購入予定の人達は、そのこだわりをどんな風に見ているのでしょうか。
もしかしたら、家具サイトも、ジャンル別やメーカー名検索ではなく、
オーナーの個性で検索する日が来るのかも知れません。
他のジャンルでは余計なこと、と見えていた部分も、
自分のこととなると、あながち無視出来ないものです。
なぜなら、わたしのブログ「kittsan流」には、
うさんくさい「こだわり」の臭いがプンプンしているわけですから。