小正月は工房展で。

暮れから正月まで、約一週間ほどの正月休み。 やっと仕事が始まったと思ったら、それから小正月ならぬ、3日正月。 ビシッと仕事始めをしたいのに、まだまだお正月ムードのままの連休でした。 元旦を中心とした「大正月」から、半月後の15日の「小正月」。 その間に、七草がゆを食べて、鏡開きをし、正月気分が抜けていきます。 「小正月」は女正月といって、正月でも休めない主婦のための休日でもあるそうですね。


正月が終わって、親戚や家族から解放された主婦の方々がホッと一息。 お茶でも飲みながら、おしゃべりを楽しんで頂けるのではと、 従来年末に行ってた「工房展」を、正月明けの開催といたしました。 そして、この三連休の間、お客様と楽しいひとときを過ごさせていただきました。 温泉と旅行が趣味の、清水からのお客様。 正月に私たちが行った奈良田温泉「白根館」のエピソード。 お湯は絶品だが、もてなしは今ひとつ。特に日帰り客へのサービスが良くないとか。 ご家族5人でいらした静岡のお客様。 小学生の男のお子さんが、和菓子と抹茶を丁寧に召し上がって下さいました。 祖父母からご両親へと、日本文化が受け継がれているのだなあ、とすっかり感心。 はるばる名古屋からお出かけ下さったお客様とは、ウィーンの話しで持ちきり。 「ウィーン・ア・ラ・カルト」を読んで下さったそうで、うれしいやらはずかしいやら。 でも、家具や調度品を見ていただく時間が少なくなってしまって、ご迷惑を掛けました。




デパートやメッセなどの会場では、お客様が重なるので、 ゆっくりお話しさせて頂くことが、なかなか出来ません。 一方、「工房展」では、住まいのことや、ご家族のことなどひとつひとつ、 細かく対応させて頂くことが出来るので、たいへん助かります。 今回も、お客様からいろいろな相談を伺いました。 「迎春・工房展」、17日の日曜日まで開いておりますので、お気軽にお立ち寄り下さい。
吉蔵 <迎 春・工 房 展>
              会期  2010年1月9日(土)〜17日(日)                   午前10時〜午後7時                会場  吉蔵工房内展示場  静岡市葵区住吉町2-31                               問い合わせ先  株式会社 吉蔵                          TEL   054-252-5243                       E-mail info@kichizo.co.jp