フラットな時代をflatに描く/映画「ソーシャルネットワーク」

最近「フラットな社会」とか、「flatな人間関係」とか聞くけれど、

私の解釈に間違えなければ、「ソーシャルネットワーク」は、

まさしく「フラットな時代を描くフラットな映画」なんではないでしょうか。



世界中で約6億人もの会員を持つ米交流サイト「フェイスブック」の誕生物語。

若くして億万長者になった創始者ザッカーバーグのサクセスストーリー。

サイト創設の裏で野心や嫉妬が渦巻き、マネーゲームに躍る人々を描いている。

ジェシー・アイゼンバーグ演じるザッカーバーグの、ニコリともしないマシンガントークの連打。

イデアを盗用されたと主張する、双子同級生の傲慢で優等生的態度。

金づると見るや近づき、主人公を巨万の富に誘う起業家のへらへらした薄っぺらさ。

拝金主義を批判するわけでもなく、いやみな主人公を非難することもない。

感動を押しつける場面もなく、講釈(フェイスブックの説明とか)をたれ流すこともない。

魑魅魍魎がうごめいている時代の空気を、たんたんと描いています。

映画は、訴訟場面を軸に、抑揚のないハイスピードで進む会話劇。

だから、そのテンポに乗れないと、置いてきぼりになります。

私も単調な騒音の中、緊張を強いられたためか時々眠くなりました。

見た直後は物足りなさが残ったけれど、

SFや恋愛映画に見られるような、増幅されたわざとらしさがない。

特にめずらしくない話を、ありのままに描いている。

そういうスタンスをこの映画に感じるようになったら、

なんかこの仕掛けのない映画が、輝いて見えるようになりました。

フィンチャー監督の意図したところは、そんなところにあるのかも。

見落とした部分が多いような気もして、もう一度見たい。