興味から恐怖へ/佐々木尚俊著「キュレーションの時代」

こういう事、「天啓」って言うんでしょうか。

まあ、そんな大げさなことではないのですが、

新書「キュレーションの時代」との出会いは、そんなようなものでした。

2月12日、朝日新聞の朝刊、書籍の広告欄。



「キュレーションの時代」「つながり」の情報革命が始まる

情報の常識は、すべて変わった!

自ら情報を選んで、意味づけし、共有する「一億総キュレーション」の時代がやってきた!

シェア、ソーシャル、チェックインなどの新現象を読み解き、大変化の本質を探る。

著者のことは、新聞や他の人のブログで聞いたことがある程度。

「キュレーション」と言う言葉も、「目利き」としか理解していない。

でも、筆者の顔写真入りの新聞広告を見て、とっさに

「欲しい! 読まなくては。」

その日の用事ももどかしく、戸田書店に向かう。

戸田書店では、その本は山積みに。

いったいどの位の人が読むことを予想しているのだろう。



目が疲れるから、イッキにとまではいかなかったけれど、

読み途中の、「西行花伝」「芸術闘争論」「醜い日本のわたし」を

飛び越して、3日で読んでしまった。

凄い!。実に面白い本です。

本当に、筆者の言っている現象が世の中に起こりつつあるなら、

十年後(いや、もっと早く)、情報社会は革命的に変わっているでしょうね。

キーワードは「キュレーター」が起こす「キュレーション」。

コンテンツより、コンテキスト(文脈)が重要。(村上隆と同じだ。)

ソーシャルな世界で、チェックインし、シェアが起きる。

マスコミやブランドは置き去りにされていく新しい時代。

その変革を、映画・美術・音楽の世界の具体例を上げながら、

丁寧に読み解き、解説していきます。

率直に言って、棺桶に半分足を突っ込んだ年代の私には、恐怖でした。

こんなことになったら私はどうなるの?我が社は?

軸が定まらない、正論など与えられない不安。

未来は「カオス」に満ちている。

でも、キュレーター化した私やあなたが、光を放ち、光を求めていく「コスモス」。

そう信じて、この本をぜひ、読んで下さい。