クレーマー爺さんは私です。

F/いちかわさんがコメント下さった、「kittsan=オトナ」説 をくつがえす

これは、ブログにするのも恥ずかしい「ものづくりフェア」の時の逸話です。

土曜日、妻が買ってきたチーズケーキやシホンケーキが消えてしまったため、

再度日曜日、私が買いに「食の彩典」南館へ出掛けたときのこと。

行くと、チーズケーキはすでに完売でありません。

しかたながいからもう一つの、シホンケーキの売場へ。

前日はワンホールのケーキしかなかったけれど、

当日は切り売りしたケーキがありました。

もちろん、私はホールになったケーキを買うつもりです。

ところが、ホールになったままのケーキは1000円。

ホールを3片に切ったケーキは、1個300円。

「?・・・おかしい。」

「1/3×3=ワンホール   300円×3個=900円」

「ワンホール   1000円」

私は売場の女の子に「なんでこうなの?」となじりました。

彼女は返事に窮し、困った顔ですごすご後の方へ。

ムッと来たわたしは、さらに追求の手をゆるめず、

「逃げないで、ちゃんと説明して。」と迫ります。

そのうち、主人が出てきて、

「ホールだと売れないから、切り売りしたんです。900円でいいですよ。」

納得して、900円で頂いてきました。(私だけかも)

私は冷やかしではなく、単に欲しかったから疑問を呈しただけです。

でも買った後、大勢の人だかりの中で、ものすご〜く気まずい思いになりました。

「クレーマー爺さん・・・」 後でみんなの語りぐさになったかも。

その夜、妻にその話をしたら、あきれ顔で、

「そんなの、ものの言いようじゃない。もっと穏やかに聞けばよかったのに。」

たしかに。

いま思うと、その時の私はこどもでした。(汗)



追伸

おいしいシホンケーキのメーカーさんのサイトを覗いたら、

ワンホールのケーキは通常¥1200円となっていました。

「食の彩典」だから、割引価格になっていたのですね。

ごねてしまって、スミマセン。

でも、卵もケーキも第一級で、美味しかった。おすすめです。