Couple Wining !! / MUZEUM・グッドデザイン静岡 大賞受賞

「吉蔵」が製作したzushi stage & console cabinet 「MUEUM」が

2012年度グッドデザイン静岡の大賞を受賞しました。



この、稀にみる栄誉に、オーナーの私をはじめ社員一同、何か身が締まる思いです。

新しい「祈りの家具」を模索して10年。

やっとここまでた辿りついた、という感がひとしおです。

「家具」が大賞を取る。

「家具」の存在が評価を受ける。

この所、いい話のない静岡の家具業界において、少しでも自信が持てる話題があったら。

自社のことでありながら、きっと「家具の未来に光を!」

とご褒美を下さったのだと思います。

「MUZEUM」(ムゼウム)という名前は、ドイツ語で美術館(ミュージアム)のこと。

故人の思い出を、zushi stag の上で、それぞれのスタイルで語っていただき、

大切な物は、console cabinet の中に大切に保存していただく。

そんな思いを、祈りの家具としてのMUZEUMに託しました。

デザインは尾沢隆さん。木地製作は名波毅さん。

ベテランデザイナーと、指物職人ががっちり手を組んで、みごとな作品が生まれました。

6月のしずおかKAGUメッセ、SGFコンテスト県知事賞受賞に続いて、

今回の、グッドデザイン静岡 大賞受賞。

Couple Wining を、さらに大きな飛躍へとつなげて行きたい思いが溢れてきました。



MUZEU(ムゼウム) zushi stage & console cabinet 

 zushi stage

 サイズ 間口 36cm 奥行 20cm 高さ 32cm

 材 質  チークウッド エボニー

 console cabinet 

 サイズ 間口 40cm 奥行 40cm 高さ110cm

 材 質 チークウッド エボニー・メープル

あなたの生き方を支える、美しい<新しい祈りの家具>の提案です。

 <特 徴>

 ・椅子座の暮らしに相応しい、立位(立った姿勢)による祈りの家具

  忙しい暮らしの中で、ふと手を合わせる自分のための時間と空間が必要。

 ・暮らしにとけ込むオープンタイプの祈りのステージ

  宗教、慣習を越えた国際的な祈りのシーンを想定。  

  ステージには大切な人の思い出を。

 ・チークウッド、エボニー(黒檀)など価値ある素材の特徴を活かしたデザイン

  モダンからクラシックエレガントへ、ビンテージ家具の香りを伝えます。

 ・円弧を描く扉と脚部の曲線のコンビネーション

  ステージ背面の円弧と孔雀張りの放射状木目が無限の宇宙をイメージする。

     

かつての日本の住まいにあった仏壇、床の間、飾り棚の機能を包含するMUZEUMです。