「最強のふたり」の後日談のような/映画「愛、アムール」

2012年度カンヌ映画祭パルムドール賞(大賞)受賞

2012年度アカデミー賞外国映画賞受賞

その他、世界の映画賞を総なめした希有の傑作。

・・・との評判高い、フランス映画「愛、アムール」を

県内唯一の上映館、浜松シネマイーラで見てきました。


パリの高級アパルトマンで悠々自適の老後を送る音楽家の夫婦。

満ち足りた夫婦の日々は、ある日、妻の発病で暗転する。

妻の願いを汲んで自宅へ連れて帰り、献身的に支える夫。

その日々の営みをミヒャエル・ハネケ監督は丹念に追っていく。

洗練された室内の描写と奥深いダークトーンに包まれた画像。

J.L.トランティニアンとI.ユベール二大名優のかけがえのない存在。

人間の終末を追って、愛の喜びと苦悩をひたすら観客に問うていくハネケ監督。

この映画、献身的な「老々介護」のような話のレベルではない。

愛し憎しみ、すべての生涯をお互いのために尽くしてきた2人が、

最後は死を前にして、応分の覚悟を決めなけれぼならない。

「痛い、苦しい」と苦悩の表情の妻に対して、夫は医者のように冷静でいられるかどうか。

映画は残酷とも言える、真実の姿を描いて終わりとなる。

余談だけれど、「愛・アムール」を見て、「最強のふたり」を思い出した。

生きることに前向きなふたりに、映画は私たちに希望を与えてくれた。

しかし、死が訪れる時、あのふたりはどんな知恵を持って、

毎日を送ることになるだろうか?

まさかこんな終わり方にはしないだろうけれど、

同じフランス映画だからよけいに興味津々となった。

だからこそ、「愛、アムール」は「最強のふたり」が大ヒットした

静岡「シネギャラリー」が、当然上映しそうなものだけれど、

数ヶ月先の予定にすら載っていない。

シネギャラリーさん、どうなっているの?

・・・・と思っていたら、5月11日(土)より、

静岡東宝会館で上映予定のようです。

ああ、よかった。

ぜひ、妻をつれてもう一度見に行こう。