何と言ってもバーンスタインの音楽/映画「ウエスト・サイド・ストーリー」スティーブン・スピルバーグ監督

旧作のロバート・ワイズ監督「ウエストサイド物語」は中学三年の時に観た。

勉強を教えてもらっていた静大の学生さんが連れて行ってくれた。

自分はその時の印象を覚えていないが、彼が「踊りが素晴らしいね。」と言ったことを覚えている。

 

f:id:kittsan:20220214100454j:plain

 

それから、リバイバルなどでその映画を何度も観て、今ではセリフ、歌詞まで口ずさむ事ができる。

主人公たちの名前や、俳優、作曲家はもちろん振付師や作詞家の名前までスラスラ言える。

 

そのくらい私の青春の金字塔であったミュージカル映画スピルバーグ監督によってリメイクされた。

いつも上映が終わりそうになると観に行く映画が多い中で、この映画は公開三日目に妻と観に行った。

 

f:id:kittsan:20220214100617j:plain

 

オープニングのタタータ・タタタから音楽が静まるラストまで、曲の順番も会話もほとんど一緒。

マリアが言う「デアドール・アントン」(トニー、愛している)ももちろんあった。

だから当然旧作との比較になる。

 

中盤までは俳優のかっこよさや整然としたダンスの上手さで旧作の方が全然いいと思っていたが、終盤の決闘の場面から俄然、ミュージカルというよりドラマチックな要素が強くなり、映画としてよく出来ていると思った。

 

旧作をあまり知らない人はこの映画をどう思うのだろう。

とにかく、音楽が最高。クラシック音楽の要素が多分にあり、少しも古くならない。

さすが巨匠レナード・バーンスタインの音楽だと、彼の偉大さを再認識した。