2010-04-01から1ヶ月間の記事一覧

FP「すろーらいふ」最新号で「吉蔵」の工房ごあんな〜い♪

風薫る五月も間近。 茶問屋がならぶ、茶町界隈も新茶の商いで活気づいています。 江戸時代から職人の町であった、番町地区 (茶町・錦町・葵町・研屋町etc.) そして、私が毎日暮らしている住吉町。 フリーペーパー「すろーらいふ」5月号は、お茶の季節に相応…

十人十色というけれど・・・

私の母校であった一番町小学校が生まれ変わった「番町活動センター」。 先日、町内の会合で行ったら、フリーペーパー「十人十色」が置いてありました。 団塊「輝く世代のアクティライフマガジン」というコピー。 退職して、新たな人生を輝かしいものにしてい…

「暮らしの調度展2010」御来場ありがとうございました。

4月9日から19日まで11日間に渡って、JR静岡駅「駿府楽市」で開催された、 「融の会・暮らしの調度展2010」が終了しました。 多くの皆さまに御来場いただき、ありがとうございました。 「今回は、どんな展示会をやっているのか、楽しみにしているの。」 多く…

twitter講座 面白い?解らない?

SOHO静岡主催で行われたTwitter講座「事例から学ぶtwitter商売繁盛!」。 定員50人のところ80人以上に拡大して、しかも満員の大盛況。 会場は、最新情報をキャッチしようと待ちかまえている、その筋の達人たちで熱気ムンムン。 普段の学習会には見られない、…

ビジネスeパスポート・「吉蔵」オープン

静岡商工会議所の新しいビジネスポータルサイト「ビジネスeパスポート」。 静岡サイト、清水サイトが合併し、この4月オープンしました。 大手から工房まで、100余りの静岡市の企業が、掲載されています。 以前から興味をもっていた、このポータルサイト。 …

暮らしの調度展・今日(9日)からです

「融の会・暮らしの調度展・2010」 会期 2010年4月9日(金)〜4月19日(月) 時間 午前9時〜午後8時 会場 駿府楽市 静岡市葵区黒金町47 JR静岡駅 アスティ静岡内 電話 054-251-1147 伝統の技を現代のもの作りに活かす「融の会」の「暮らしの調度展」が始まり…

奥床しい日本の家具

雨の中、弊社にご夫婦のお客様がいらっしゃいました。 畳ベッドをあれこれ捜されているご様子。 和室の少なくなった最近は、畳ベッドは人気がありいろいろな種類が出ています。 昨年、駿府楽市で開催した「暮らしの調度展」で、弊社の製品を見たとの事でした…

「暮らしの調度展2010」ご案内

毎年好評をいただいている、駿府楽市恒例の「暮らしの調度展」。 静岡の指物・織物・木彫の職人が集う「融の会」主催。 手仕事の技と、用の美を提案する、家具調度品の展示会です。 「融の会・暮らしの調度展・2010」 会期 2010年4月9日(金)〜4月19日(月…