Wonderful Present from England

連休の後半がスタート。 初日は雨模様ですっきりしませんが、 鬱陶しさを吹き飛ばす素晴らしい本を頂きました。 タイトルは「THE MATERIAL CULTURE OF MULBERRY TREES」


この本がイギリスから届きました。 著者は、リバプール在住の教授B氏。 装丁のしっかりしたハードカバーの写真集。 銘木桑材について、その製品、イラスト、図案など100点以上を取り上げています。 今までもブログでお知らせしましたが、B氏は「吉蔵」の大切なお客様。 はるばるイギリスから、我が社のHPをご覧になって、オーダーを頂きました。 特に島桑を、ということで、我が社製作の島桑製品を多数お求めいただきました。 と同時に、島桑に関する我が国での資料もご要望がありました。 何回かやり取りするうち、B氏が本を出版する予定との話を伺いました。 そうして出来上がったのがこの貴重な本。 Mulberry(桑)に関する、めずらしい写真集でした。 ここに我が社がお送りした島桑製品が多数掲載されています。




さらにこんな写真も。(吉蔵の看板と作業場風景)




B氏は、これから6冊のエッセイを出版する予定だそうです。 我が社も、そのための協力の要請を頂きました。 たいへん名誉な事です。 世界中に張り巡らされたWEBのなかの、たった1つのHPから始まった交流。 まさに21世紀のビジネススタイルの手本のような出来事でした。