夢幻能が新しく蘇ったSPACの「オセロー」を観て。
シェイクスピア原作のオセロを夢幻能というスタイルで
SPACが公演した舞台を楽しみました。
能舞台のような装置、さらに
デスデモーナを主人公にした斬新な解釈の演劇でした。
能の形式で言うと、
シテ 「デスデモーナ」
ワキ 「旅の僧」
シテツレ「3人の女」
主人公のオセロやイヤーゴ、キャシオーetcは
能では中入り後の狂言が物語を説明する場面に、
寸劇のような形でそれぞれ俳優が演じる。
後場は旅の僧の夢の中に
デスデモーナの霊が現れ、
オセロと自分の最後を語る。
能にはよくある一人二役形式だが、
ここでもデスデモーナであるシテが
小道具を使ってオセロをも演じる。
囃子方も笛と打楽器(この場合、鼓はなくパーカッション)で
ワキツレの女優さんが加わる。
オセロのストーリーは知っているので、
むしろ能と現代演劇との絡め方がどうなっているのか。
そんなことばかり気になって、
能に詳しい妻に、いろいろ確認してしまった。
疑問?
1 .能舞台の背面にある「松」をどうとらえたのか?
2 ワキ(男の僧)を女優さんが演じたのはなぜか?
能ではないから大したことではないかもしれないが、
演劇素人としては少々気になったところ。
パンフレットにも触れてなかったので、聞いてみたい。