eしずおかブログ忘年会で見かけたブロガーの昨今。

普段お世話になっている、eしずおかブログ忘年会に行ってきました。

私が家具組合のセミナーでブログを学んだのが、2007年暮れ。

eしずおかブログが発足したのが2007年当初だからほぼ7年前。

個人や個店が自由に使える、HPに変わるものとして、

Blogはその頃から注目を浴びるようになりました。

それから6年、TwitterFacebook、Lineなど、

手軽なコミュニケーションツールが誕生してきました。

私もfacebookを利用するようになり、blogオンリーでなくなったこの頃、

blogはどんな風に使われているのか、

どんな人たちがブログを利用しているのか、

そんなところに興味があっての参加となったわけです。


集まったのは30名弱。

主催者側の方達以外、Blog上でお目にかかった事があるのは一件のみ。

それ以外は比較的若く、新しいブロガーさんばかり。

プレゼント交換や自己紹介の時間に皆さんの話を聞いていきました。

動物愛顧のボランティア、占い鑑定、水草による癒やしの世界、

花火保存会、エステティック、鯛焼きやさん、・・・・などなど、

従来からある、お堅く経営規模の大きな事業とは真反対の職種。

多くの人たちが、新しい職種のプレゼンテーションの場として、

ブログを気軽に使っているような傾向が見られました。

私が年長でブログ歴も長く、

静岡の地場産業の家具屋で三代90年続いている・・・

と言ったって、なんのこっちゃ的なこちらの立場。

名刺を複数もち、いくつもの顔をもっている若者達。

同様にblogも複数運営して、多面的なビジネスツールとして利用。

そう言ったweb上のコミュニケーションを何不自由なく使いこなしてしまう。

変わっていくことに抵抗無く、スイスイ泳いでいける。

(いや、いかなくてはならないのかな。)

そんなブロガーたちの姿を目の当たりに見ることとなった、

今回のeしずおか忘年会でした。