2013-02-01から1ヶ月間の記事一覧

東京皇居周辺・ゆったり散歩

日曜日(2/17)、文楽観劇のため東京へきままなひとり旅。 早朝の東名バスは快適で、じゅうぶん熟睡出来た。 まずは、午前の部「文楽・摂州合邦辻」を観劇。 その後、夜の部まで時間があったので、国立劇場前の皇居堀端を散策した。 皇居周遊歩道は全長5キロ…

ブログ記事、書きっぱなしはもったいない。

eしずおかブログのアクセス解析はたいへん参考になる。 特に「検索キーワード」。 これは、1ヶ月以内に私の「kittsan流」ブログに訪問してくれた、 検索エンジン経由で検索されたキーワード30件の内容。 「和針箱」「奈良千秋」「ビスケットキング」「浅見…

長岡は今日もほっこりだった。

2月の連休を利用して、母の米寿御祝い旅行をした。 それほど寒くない伊豆、しかも混雑を考えて入口の伊豆長岡温泉。 木造二階建て、客室全13室のこぢんまりした和風旅館「伊古奈荘」へ。 母子孫、総勢7名が一緒に泊まれる、16畳+8畳の大部屋がお得。 風呂は…

前進する力/家具組合全体会議から

静岡の伝統的な地場産業「家具」。 「吉蔵」は静岡の家具メーカーを統括する「静岡県家具工業組合」に所属している。 その家具組合の全体会議が、10年振りくらいに行われた。 まずは「組合の現状について」事務局より報告。 →平成24年度の活動実績、組合員の…

團十郎のこと、歌舞伎のこと

洋楽一辺倒だった私の趣味のなかに、日本の古典芸能が入ってきたのは、 まったく妻の影響です。 最初は能楽堂への招待。 あの、気の遠くなるほど退屈な能舞台を、何度も見せられました。 続いて歌舞伎座へ。 最初に見たのは「義経千本桜」だったかな。 しか…

グッドデザイン静岡のパンフレットが出来ました。

「2012年グッドデザインしずおか」の受賞作品を 掲載したパンフレットが主催者の静岡県から送付されてきました。 20年前に制定された「グッドデザインしずおか」は ものづくりの県静岡に相応しい、美しい優れた製品の数々を評価してきました。 「吉蔵」も過…