2012-02-01から1ヶ月間の記事一覧

Sophisticated Kyoto【お濃茶ラングドシャ・茶の菓】

1月から職人さんの所に来たTくんが、工芸を勉強したのは京都。 先週、同窓会のため京都に行ったそうで、その時のおみやげを頂きました。 それから2〜3日して、妻がみやげのハコを持ってきて、言いました。 「ラングドシャはよくあるお菓子だけれど、やっぱり…

facebookは老人を救う?

すっかりfacebookオタクになってしまった私は、 このところ毎晩パソコンに向かっています。 起動して、画面が出るのももどかしく、facebookのページを明けてしまいます。 以前なら、まずはメールを確認して、 それからネットのブラウザー画面に移動するのが…

ビジネスの源は学びのなかにあり。

先週、数年前から取引を始めたある社長さんが、我が社にいらっしゃいました。 出張の帰り、新しい商品について相談したいから、静岡で下車するとのこと。 会社のショールームで打ち合わせているうちに、 私は、この社長さんの話にぐいぐい引き込まれていきま…

カタログはすべてを語る

ギフトショーで頂いたカタログを整理していて思いました。 小冊子になったカタログから、それこそA4一枚の簡単なチラシまで。 この膨大な量のメッセージの中から、人はどれだけの情報を記憶しているのだろうか? ここに、私は行ってないけれど、妻が訪ねたブ…

ギフトショーで気に入ったもの・気になったこと

三日間のギフトショー2012春が、アッという間に終わってしまいました。 ご来場、ご歓談いただきました皆さま、ありがとうございました。 会場に立っていると、あまりの人混みと喧騒に、バブルの頃と錯覚してしまいます。 IFFTやしずおかKAGUメッセにいた閑古…

ギフトショー2012春「吉蔵」ブースでお待ちしています。

2月7日、春一番の暴風雨の中、ギフトショー搬入のため静岡を出発。 午後から始まったブースの飾り付けは、延々夜9時までかかって終了。 何度も何度も展示品や備品を移動した甲斐あってか、 まとまったブースが出来ました。 ブース左前に「吉蔵」の厨子KASHIK…

我が社の年代物トラックのこと

工房展開催中、駐車場を確保するため、トラックを親戚に預けていました。 きのう、そのトラックを取りにいって、またもとの場所に戻したわけですが、 トラック不在の間にこんな電話がありました。 「○○という会社ですが、お宅にはご不要のトラックやバンがあ…

寒中お見舞い&2月の「吉蔵展示会」ご案内

2月に入り、毎日大雪のニュースを耳にして心を痛めます。 雪のない静岡がどれほど恵まれているか、あらためて感謝しています。 雪国の皆さま、お見舞い申し上げます。 さて、今月の吉蔵は「ギフトショー2012spring」に出展いたします。 昨年9月の「ギフトシ…