男性を侮るなかれ。

先月(5/7)の朝日新聞の声の欄に

「男性脱衣所に女性の清掃員 不快だ」

という中年男性からの投稿があった。

 

「多くの公共浴場やスーパー銭湯の男性脱衣所で

女性の従業員が掃除をしているケースが多い。

なんとも思わない男性もいるだろうが自分は不愉快だ。

女性脱衣所に男性従業員が入ったら大変なことになるだろうに。

また、公園などの男性トイレで小便器が丸見えのところがある。

これも気になる。早急に改善を求めたい。」

 

・・・という内容の記事だった。

私も同感だけれど、女性も被害者なんだよな。

まずは経営者、責任者の意識改革が必要だと思う。

 

その他、男性だからと軽視されているケースはいくつもある。

私がとても不快に思ったTVドラマの一場面がある。

一昨年ほど前になるが、ゲイのカップルを描いた評判のドラマ

きのう何食べた?」の中でこんな話があった。

  

f:id:kittsan:20210626101634j:plain   

f:id:kittsan:20210627091430j:plain

料理好きな主人公しろさんがスーパーでスイカを見ていた女性と丸のスイカ

半分コすることになり、彼女の家に一緒に持って行くことになる。

ところがこの女性、家に着き、男女1対1である事に気付くと、

何を思ってか急にしろさんが恐ろしくなり「レイプされる!」など大声を出す。

その場に窮したしろさんは思わず「私ゲイなんです。」と叫んでしまう。

途端に安心したのか打ち解けて、その後帰宅した娘や旦那に

彼がゲイであることを告げ、しろさんを肴にゲイ談義が始まる。

しろさんはパートナーのケンジと違って、

ゲイであることを他人には公にしていない、なのに・・・。

 

自分の言いたくない事を咄嗟の場面で言わざるをえなくなってしまう。

ユーモラスな場面には違いないが、よく考えるとその男性にとっては

最も屈辱的な出来事ではないか。

第一、弁護士でもある人間が初対面でこんな軽率なことをするだろうか? 

 

仮にTVドラマの創作ではなく、原作のコミックにあったとしたら、

女性のコミック作者がこの場面を笑い飛ばして描く事の

デリカシーのなさに呆れてしまった。

笑って済まされるレベルの問題ではないだろうに。

 

6/24のNHKクローズアップ+で「男性の性被害」の番組があった。

人間の尊厳に直結する性の問題。

こちらも男性だからと軽く見過ごされていいわけはない。