2010-03-01から1ヶ月間の記事一覧

老舗のほころび

週末に、東京で暮らしている娘の身の回りの整理のため、家族で上京。 不用の物を車に積んで帰省する前、夕食でもということになりました。 世田谷の私鉄沿線の、小さな商店街で、適当な食事の場所を探す。 いわゆる、ファミレス、チェーン店はイヤなので、 …

3周年オフ会 VS 定例茶会

3月24日(水)は、どっちに転んでも、楽しい時間だったに違いない。 eしずおかブログ3周年オフ会 VS 2ヶ月に一度の定例茶会 たまたま、同じ日。 オフ会では、お世話になっている、eしずおかブログ関係の皆さんとお会いできる。 けれど、仮装での参加を希望と…

「東京カワイイTV」で目が覚めた!

映画ファンとしては注目の、今年の「アカデミー賞授賞式」。 普段は、ほとんど見ないテレビだけれど、土曜の夜、NHKBS2でやっていたので、見始めた。 レッドカーペットにぞくぞく大物スターが登場。 ドレスアップした美男美女が、愛嬌を振りまいて会場に向か…

これもまた、ヒーロー映画?/映画「ハート・ロッカー」

つい先日行われたアカデミー賞で、作品賞はじめ9部門をさらった話題作「ハート・ロッカー」。 静岡では、Movix清水で上映中、評判は上々で、結構混んでいました。 最近は刺激的な映画ばかり見ていたので、緊張を強いられる映画はつらい。 またか、と思いまし…

静岡商工会議所ポータルサイト

今年4月に静岡・清水商工会議所が合併するにあたって、 別々だった会員紹介のポータルサイトも統合、新しくなるそうです。 「ビジネスeパスポート」というネーミングで、只今登録企業募集中。 商工会議所のポータルサイト「ビジネスサイト@静岡」(旧名称)…

夜と雨と血と泥と/映画「チェイサー」

韓国映画の底力をまざまざと見せてくれる、怪作クライムサスペンス。 時代離れした純愛モノの対極にある、もうひとつの韓国映画の顔、猟奇スリラー。 あまりのハイテンションで、見終わった後、ぐったり疲れました。 風俗業で、客にデート嬢を斡旋している元…

できる社長はネットで売らない

Movable Typeについて、検索していたら、 経営者向けホームページ解説書「できる社長はネットで売らない」 という、意味深長のタイトルの本に出会った。 「できる社長はネットで売らない」 WEBマーケティング総合研究所・吉本俊宏 著 (日経BP社・¥1600) …

ビジネスプランコンテストは楽しかった。

知人が出場すると言うことで、初めて見物に行ったビジネスプランコンテスト。 評判は聞いていましたが、予想以上に楽しませていただきました。 学生の部は未見で、拝見したのは一般部門から。(出場順) 1.「誘蒲マダムの口福ビジネス〜蒲原発のいわしカレー…