2012-04-01から1ヶ月間の記事一覧

「浜岡原発県民投票実現に向けて」の講演会に行ってきました。

今年もゴールデンウィークが始まりました。 4月29日緑の日に「浜岡原発県民投票実現に向けて」の講演会に行ってきました。 「本当に大切なことは県民が決めよう!」がスローガンの原発県民投票の説明会です。 誰もが関心ある原発問題。 現在停止している浜岡…

self-made name card

名刺(namecard)はその人の顔、というより、 その人の職業(会社)の顔、といった意味合い、要素が多かった。 しかし、最近のソーシャルネットワークの進化に伴って、 もっと個人的で個性的な自己アピールツールになってきた。 趣味とか座右の銘とかあいさつ…

歳を取ると・・・。

滅多に乗らないバスだけれど、急いでいたので 駿府楽市から家に帰るため、バスを利用しました。 まずは、乗車口で整理券を取る。 他のシートはほぼ埋まっていたので、ちょっと躊躇したけれど、 もう年寄りだからと、誰も坐らないシルバーシートへ。 携帯入力…

「融の会・暮らしの調度展・2012」今日からです。

お早うございます。 いよいよ今日から(4/20)からJR静岡駅・駿府楽市にて 「融の会・暮らしの調度展」がスタートします。 「融の会・暮らしの調度展・2012」 会期 2010年4月20日(金)〜5月1日(火) 時間 午前9時〜午後8時 会場 駿府楽市 静岡市葵区黒金町…

セミナーコンテストのオブザーバーに参加して。

4月14日(土)b-nestにて、「セミナーコンテスト」なるものがありました。 10分間、セミナー講師としてプレゼンテーションを競う大会。 団塊創業塾の友人の紹介があり、初めて見学者として参加しました。 プロジェクトR21という団体が主催する大会で、もう3…

濁りなく真摯な歴史へのまなざし/映画「無言歌」

この映画を何人の人が観ただろう。 不純な感動の演出がごまんとあるなかで、 一点の濁りもない純粋さ、真摯さをもった作家の作品。 何よりも、見過ごすことがなくて良かった。 1960年。中国西部、ゴビ砂漠。 荒野に掘られた塹壕のような収容所に人々が囚われ…

facebookページはプラットフォームになりうるか?

最近、商用に利用されるfacebookページがタイムライン化された。 より、アピール度を高くする工夫がなされているそうだ。 また、管理者のサイトにはパネルが設置され、閲覧側の動向が分かる。 利用しやすいかどうかはともかく、益々進化するfacebookを見てい…

静岡「職人」バンクの必要性

もう20年以上前から、静岡の職人バンクがあったらいいと思っていた。 県内のデザイナーの人的データをまとめた「静岡県デザイナーバンク」は今でも健在。 私たちがデザイン開発するときこの中のデザイナーの力がたいへん役立っている。 それと同じように、分…

4月の「吉蔵」展示会のご案内

4月。今年も花の季節がやって来ました。 こころ浮き立つ満開の桜の中で、今日から新年度です。 さて、今月の「吉蔵」の展示会のご案内です。 「融の会・暮らしの調度展・2012」 会期 2010年4月20日(金)〜5月1日(火) 時間 午前9時〜午後8時 会場 駿府楽市…