2012-05-01から1ヶ月間の記事一覧

WordPressでオリジナルHPを作ろう。

ホームページは静的HPから動的HPへ。 2006年に業者に依頼した時はドリームウィーバなるソフトで更新する静的タイプ。 その後ブログでCMS(Content Management System)の事を知り、体験してきた。 そこで昨年、HPの一部を動的タイプに移行しようとCMS化した…

大盛況だった県大岩崎教授のマーケティングセミナー

5/17、Bnestで話題の静岡県立大学・岩崎邦彦教授のセミナーがありました。 題して「小が大を越えるマーケティングの法則とは」。 定員50人に対して、集まった受講者は120人超! いつもは遅刻気味の私も、この日ばかりは前の席へと15分前には到着しました。 2…

「ヒトラーのウィーン」 by 中島義道

哲学者中島義道氏。 私は一人の作家としては、多分氏の本を一番多く読んでいると思う。 と言っても哲学関連書は結構難しいので、 もっぱら世の中の迷惑事や人生での悩み事を綴ったエッセー的な著書がほとんど。 ご興味があったら、初期の2作を読んでみて下さ…

還暦過ぎての手習いは何を?

先日、我が家のポストの中に一枚のチラシが入っていた。 「葵能楽塾開講・謡や仕舞のお稽古、始めませんか?」 お隣、番町市民活動センターにて、5月中旬に開催とのこと。 妻の影響もあって、結婚後は日本文化の薫り高い邦楽に興味を持つようになった。 「能…

シズオカ[KAGU]メッセ2012がやってきます。

今年も静岡家具の展示発表会の時期がやってきます。 「吉蔵」も、それに向けて新作家具の試作の真っ最中です。 今年のテーマは「百花繚乱」 受け継がれてきた美意識と技が織りなす世界 静岡家具のルーツは、大御所徳川家康の時代まで遡ります。 当時ここ駿府…

子供の日と原発ゼロの日とジュリーと

ゴールデンウィークが終わった。 連休中、いろいろなコトがあった。 関越自動車道で夜行バスが防音壁に衝突し、乗客に多くの被害者が出た。 北アルプスで気候が激変し、軽装の登山客が遭難したこと。 北関東で竜巻が発生し、住宅が倒壊して負傷者が出たこと…

Wonderful Present from England

連休の後半がスタート。 初日は雨模様ですっきりしませんが、 鬱陶しさを吹き飛ばす素晴らしい本を頂きました。 タイトルは「THE MATERIAL CULTURE OF MULBERRY TREES」 この本がイギリスから届きました。 著者は、リバプール在住の教授B氏。 装丁のしっか…