2011-02-01から1ヶ月間の記事一覧

ブログ3年目に気付いた大きな変革

2月12日 佐々木俊尚著・新書「キュレーションの時代」購入 2月15日 同新書読破。 2月17日 twitterに、自分のつぶやきを載せる。 tweet① 興味から恐怖へ/佐々木尚俊著「キュレーションの時代」ブログアップしました。 多くの人に読んでいただきたい、すばらし…

クレーマー爺さんは私です。

F/いちかわさんがコメント下さった、「kittsan=オトナ」説 をくつがえす これは、ブログにするのも恥ずかしい「ものづくりフェア」の時の逸話です。 土曜日、妻が買ってきたチーズケーキやシホンケーキが消えてしまったため、 再度日曜日、私が買いに「食の…

出せば海路の日和あり/「ものづくりフェア」雑感

2月19日、20日の「ものづくりフェア」、無事終了しました。 御来場の皆さま、お買上げ下さったお客さま、 ありがとうございました。 また、影になってこのイベントを支えてくれた、 商工会議所スタッフの皆さま、お世話になりました。 今回の「ものづくりフ…

「ものづくりフェア」今日からです。

「ものづくり」に参加する楽しさ。 プロが作った美しいモノを味わう楽しさ。 南館は「食」に関するものづくり。 北館は「住」に関するものづくり。 「ものづくりフェア」&「食の彩典」が始まります。 なんと、今日(19日)の静岡新聞朝刊2面にわたり、イベ…

興味から恐怖へ/佐々木尚俊著「キュレーションの時代」

こういう事、「天啓」って言うんでしょうか。 まあ、そんな大げさなことではないのですが、 新書「キュレーションの時代」との出会いは、そんなようなものでした。 2月12日、朝日新聞の朝刊、書籍の広告欄。 「キュレーションの時代」「つながり」の情報革命…

娘からのバレンタイン・チョコレート

2月14日、今日はバレンタインデー。 連休で帰省した娘から、バレンタインのチョコレートを頂きました。 紙袋から取り出して、パッケージを見た途端、思わず、 「美しい!、お洒落!」 これがチョコレートのラッピング? まるで干菓子が入っているような、は…

広告はクールじゃない。

映画「ソーシャルネットワーク」の中で、主人公(マーク・ザッカーバーグ)が言う名ゼリフ。 「広告はクールじゃない。」 この一言で、傲慢ではあるが純粋な若者像が見えてきます。 フェイスブックは相当の間広告は入れなかったようですが、現在広告掲載があ…

静的なHPと動的な情報

「吉蔵」のホームページは、もう5年ほど前、専門家に作っていただいた。 デザインも垢抜けし、落ち着いた雰囲気でたいへん気に入っていた。 ただ、情報を増やしたり更新するのに、ソフトのノウハウを知らないと結構手間がかかった。 もちろん、HP用ソフト「…

2月の展示会「静岡ものづくりフェア」ご案内

2月に入り、少しづつ寒さが緩んできたようですね。 温かくなってきたのはうれしいのですが、 乾燥が続いていたので、風邪をひいて喉を痛めたようです。 声が伝わらないブログで助かりますが、とてもひどい声でお聞かせできません。 さて、今月の「吉蔵」が関…