2013-01-01から1ヶ月間の記事一覧

BLOGは生きている。

今年に入って、私のブログ(kittsan流)を見て下さった方から、 家具や器についての問い合わせが3件ほどありました。 2010年08月31日 仏壇に代わるもの/松坂屋展示会(3) 「吉蔵」の松坂屋展示会、今日が最終日。 さすが老舗のデパート、途切れることなくお客…

平成の街に昭和がぽっかり/ラーメン「吟月」

丸井・松坂屋裏通りのラーメン屋さん「吟月」。 特に美味しいというわけではないけれど、 この雰囲気に惹かれて通ってしまいます。 カウンター11席のみ。 壁には紙に書いたお品書きでぎっしり。 煤や油で黄色くなっています。 天井近くにテレビがありサッカ…

やっかいな生と性に素直に感動/映画「ふがいない僕は空を見た」

もの凄く評判が良くてと言うわけでもなく、 何となくタイトルが面白そうなので見た今年最初の映画。 「カミハテ商店」をやめて「ふがいない僕は空を見た」を鑑賞。 みずみずしくすがすがしく、生きていることの素晴らしさを描く日本映画だった。 ベテラン監…

団塊創業塾、これからやってみたいこと。

所属している団塊創業塾、新春サミット(1/12)に参加しました。 いつものとおりの3部構成。 第一部 基調講演 桧森隆一大学教授「よしやるぞ!わたしが創るシニアの未来」 団塊世代前後の現状の姿を紹介。 趣味や学習で満たされるほど生活は豊かでなく、仕事…

論理的コラムと心情的ブログ

考えることとか 迷うこととか 悩むこととか 議論することとか・・・。 もうすっかり古くさくなってしまった「屁(へ)理屈」は、 私たち世代の遺物なんだろうか? ・・・と、思えてしまう池澤夏樹氏の連載コラム「終わりとはじまり」。 (1/8朝日夕刊) ■「…

駿府匠宿「暮らしの調度展」のお知らせ。

2013年、新年早々の「吉蔵」展示会のご案内です。 1月10日(木)より静岡市丸子の駿府匠宿にて、 「融の会・暮らしの調度展」が始まります。 「融の会・暮らしの調度展」 会場 駿府匠宿 ギャラリー 会期 2013年1月10日(木)〜22日(火) 午前10時〜午後5時 …

幸せな国・幸せな私 「正月三が日の過ごし方」

2012年の春、明けましておめでとうございます。 この時だけ、日本中にまったりした空気が流れるお正月。 皆さんいかがお過ごしでしたでしょうか? 元旦 年越しの掃除を終えてわずかな就寝。 午前中、もう何十年も続いている町内の新年拝賀式に参列。 巳年の…