2008-08-01から1ヶ月間の記事一覧

いのちの軽さ

アフガニスタンでペシャワール会の青年伊藤和也さんが拉致され、殺害された事件はあまりにも痛ましい。 中村哲さんが代表を務めるペシャワールの会は、 1980年代からアフガン難民のための無料医療を行い、何万人の命を救った。 また、中村医師は医療活動のか…

室礼展ご案内のリーフレット

吉蔵<秋の室礼展>まで、あと2週間ほどになりました。 スタッフ一同、準備に追われています。 室礼展のリーフレットも順次送付し、ご案内しております。 「紅葉山庭園茶室」の画像3カットと「吉蔵」のオリジナル家具3点を載せた、 手作りのリーフレットです…

室礼展準備のための茶会

9月の室礼展を控え、茶室を確認のため、担当者のみの茶会を催しました。 紅葉山庭園茶室の母屋も茶室空間ですが、そこから渡り廊下でつながる所に小間があります。 十分のゆとりを持たせた四畳半台目の草案茶室「静月庵」です。 待合いから露地に出て、腰掛…

ヒース・レジャー賛/映画「ダーク・ナイト」

新しい「バッドマン」シリーズの第二弾。 けれど、タイトルにバッドマンはない。 ダークナイト(dark knight・暗黒の騎士)というバッドマンの愛称のみ。 破滅していく世界を眺めることに唯一の快楽を求めるジョーカー。 彼が悪行を行うのに迷いはなく、いか…

男も冷えるんです。

残暑お見舞い申し上げます。 暑さの途切れる時がありませんね。 でも、私の場合、このクソ暑いのに靴下が手放せない。 何年か前から、真夏でも短パンがはけなくなった。 Tシャツ一枚ではクーラーの中には行けない。 いつも冷えないよう、シャツを用意してい…

8月15日 東京

青春18きっぷが1日分残っていたので、夏休みを利用し、ひとりで東京へ行った。 7時45分の熱海行き普通列車。熱海で乗り換え、東京まで同じく普通列車。 晴れた相模湾がまぶしい。10時57分着。計3時間の旅。 まず、大好きな画家、ルオーの没後50年記念「ルオ…

青春18きっぷで行く「東京好奇心ツアー」

仲間で青春18キップを利用し、東京へ行ってきました。 前回「靖国神社探訪」を行ったメンバーで、東京何でも好奇心ツアーを計画。 今回は「昭和館」探訪と「東京プライドパレード」見学を予定していましたが、 パレートが延期になったため、後半は上野の東京…

四方棚&文匣/pick up our works

李朝家具が生まれた朝鮮半島。 日本と同じ、床座文化(靴を脱ぐ)ですから、生活もよく似ています。 ただ、我が国が床の間、押し入れ等が住宅にセットされ、家具と住宅が曖昧なのに比べ、 李朝では、なにもない空間に置き家具を配置し、生活の道具としていま…

ブログ通信簿に異議あり!!

ブログ通信簿、楽しませていただきました。 そして、これが私の結果!! ブログ年齢が10歳とは!? う〜〜む、ブログ歴も浅いし、ブログをちゃんと活用出来ていないし、しかたないか、と思いました。 でも、みなさんの通信簿の感想を見ると、内容のことも含…