2012-01-01から1ヶ月間の記事一覧

全国でふたりだけ!さわらを剥ぐ職人

先週、新しいさわらヘギ板を捜して、長野県木曽路を訪れた。 東名高速、東海環状自動車道、中央自動車道を乗り継いで、中山道へ。 山と山の谷間を上下し、川のほとりをうねうね蛇行する旧国道中山道は、 山を切り開いて強引に道路を引いた高速道に比べ、ドラ…

珍しい朝鮮工芸品を「工房展」で紹介。

1月20日から始まった弊社工房で行われている工房展。 毎日2〜3組のお客さまが訪れ、和やかなひとときを過ごされています。 毎年の工房展は、通常展示している家具、器、織物などを 格安な価格でお求めいただく、1年に一度の「蔵ざらえ市」となっています。 …

団塊創業塾の塾生になる。

団塊世代の活力の再生を目指す「団塊創業塾」の講演会&懇親会に参加しました。 21日(土)B-nestで行われた、団塊サミット「アクティブシニアが地域を変える!」。 まずは、この団塊のための創業を支援したF-Bizのセンター長、小出宗昭氏の基調講演。 SOHO…

先を見て、段取り決めて、すぐ実行。

正月が明けて、仕事始めに職人さん回りをしたときのこと。 Nさんの作業場の機械や物置の配置が変わっていた。 「あれ?」っと思って聞いたら、 「若い人が新年から正式に仕事をするようになったので、居場所を作った。」 一人の時と二人では動く動線が違う…

死に甲斐を生み出す人々/映画「エンディングノート」

今年最初の映画鑑賞。 話題のドキュメンタリー日本映画「エンディングノート」。 淡々とした中にもリアリティある日常が描かれていて、とても良い映画でした。 会社を引退した営業畑のサラリーマンが、検診で末期のガンを宣告される。 限りある生きる時間を…

1月は「吉蔵・工房展」から

いよいよ寒さが増してきました。 低気圧が近づく午前中は特に血管系の体調変化に用心する必要があるそうです。 それでも、日は延び、日だまりの植物も春を告げる花が見られるようになりました。 さて、今年最初の「吉蔵」イベントは自社ショウルームを会場の…

一度は自分でHPを作りたい。

松の内も過ぎ、いよいよ仕事エンジンが掛かり始めた。 もっとも、正月後すぐの3連休では、よっぽど意志が強くないとエンストしてしまう。 それでも気持は前向きで、「今年の仕事の抱負は?」っと考えてみた。 一番明解なのが、「自分で自社のHPを作りたいと…

「働く」ということ

2012年、明けましておめでとうございます。 正月三が日、仕事から離れて過ごしました。 特に3日は、ソウルに出掛けた妻娘のおかげ、一人で川根温泉に浸かってホッコリ。 明けて4日、今日からは公的な仕事始め。 私もそろそろ、仕事モードに身体と頭をチェン…