2012-09-01から1ヶ月間の記事一覧

村上春樹氏&橋本治氏からのメッセージ

今朝9/28の朝日新聞朝刊に、 期せずして、2人の同世代の日本の有名作家の寄稿が載っていた。 村上春樹氏「魂の道筋 塞いではならない」 ・・・・ 領土問題が実務課題であることを越えて、 「国民感情」の領域に踏み込んでくると、 それは往々にして出口のな…

事実は映画より奇なり/映画「最強のふたり」

日曜日のサールナートホール。 話題の映画「最強のふたり」を見るために並んだ長蛇の列にビックリ。 でも、3Fの狭苦しいギャラリーでない所で見ることが出来て安堵しました。 さて、この今どきまれにみる、大人の男の友情物語「最強のふたり」。 実話を元…

NW「プレゼンテーション交流会」で我が社をアピール

9/19 ニューウェーブ静岡関連の「プレゼンテーション交流会」が行われました。 参加メーカー11社とエントリー予定のデザイナー数十人がここで、初対面。 メーカーは与えられたデスク上に製品、資料をならべ、 順番に壇上にてプレゼンテーションする機会が与…

「指物吉蔵 和のある暮らし展 part Ⅱ ご案内

「暑さ寒さも彼岸まで。」 先日、彼岸花をいただきました。 今年は暑さが衰えないため、開花が遅いそうです。 さて、「吉蔵」展示会のご案内です。 8月下旬、松坂屋静岡店での「指物吉蔵 和のある暮らし展」が好評だったため、 9月19日(水)より、part Ⅱ を…

素適な老人になるために。

まもなく「敬老の日」がやって来ます。 私も還暦を過ぎ、歳を取って、すべてがどうでもよくなり、 見てくれもしまりがなくなり、頭の構造も硬直気味になっていくことを感じます。 そんな姿をまわりの人から哀れに思われないために。 わたしが身に付けていた…

本音で語ること/二つのセミナーを聞いて。

9/8の土曜日は午後から夜にかけて、二つのセミナーをハシゴした。 昼の部は「団塊創業塾サミット」 基調講演 松本すみ子氏「地域社会の担い手シニア世代が創る未来」 データに基づくシニア世代の現状。 生涯現役指向・年金兼兼生活のすすめ 地域社会で起きて…

9月9日 重陽の節句

9月9日、今日は「重陽の節句」。 現代人にとって、桃、端午、七夕ほどの季節感はありませんが、 暦の上では最も重要な季節の節目(節句)だったようです。 しかも大安が重なり、最高のめでたい日となりました。 旧暦9月9日は陰陽道の考え方から 陽数(奇数)…

「和のある暮らし展」ご来場ありがとうございました。

「吉蔵・和のある暮らし展@松坂屋静岡店」終了しました。 皆さま、ご来場ありがとうございました。 家具の注文も頂きましたが、 今回初お目見えの「スカーフ」「ハンカチ」が完売。 やはり女性の身に付ける物は動きが速いです。 「スカーフ」は清水区の織物…

9月の声を聞いて

9月の天気はうつろいやすい。 ウンザリする残暑が続いていた昼に変わって、夜になったら雨の音。 たしかに、9月の声とともに夏休みも終わり、季節は着実に変わっていく。 そんな秋の気配を感じさせて、西洋の古典音楽と日本の古典芸能が静岡にやってくる。 …