2009-01-01から1ヶ月間の記事一覧

匿名のこと/kittsan流ブログの意味(11)

ブログと匿名性については、しずおかオンラインの社長さんとの話の中で一番興味がある事でした。 「“自分が相手にどう見られたいか”を考えたときに、 ある部分を匿名というベールで隠す方法もありますが、 逆にオープンにしてしまうことが快感になるという感…

松江、だんだん♪

展示会の片付けを終え、一泊した後、静岡へ戻る前に松江を訪れた。 松平不昧公の文化と小泉八雲の面影が色濃く残る城下町、松江。 松江流という独自の世界に、ずっと憧れていた。 まず、松江城の堀を小舟でめぐる堀川遊覧船に乗る。 「これから城の中へ入る…

雪降る日本海

宿泊した皆生温泉は、前夜から雪模様になった。 旅館のすぐ外は海。 松並木は真っ白な雪に被われ、その向こうは灰色に波打つ日本海。 音の無いモノトーンの世界。 幻想的な風景は、長谷川等伯の墨絵のようだ。 その景色を見ただけで、こちらに来た甲斐があっ…

米子行きブルートレイン

静岡からブルートレイン「サンライズ出雲」に乗って米子に向かった。 車内はちょうどカプセルホテルの様で快適だ。 岡山から分かれて伯備線に入り山越え。 真っ白な雪の世界に変わっていく。 安来駅で下車、足立美術館へ向かう。 午前中はフリーなので、広大…

優等生コンソール/pick up our works

米子高島屋で、「創作家具工房展」がはじまりました。 我が工房「吉蔵」は今回が初参加。 搬入とディスプレーを兼ねて前半が妻のアテンドで、後半が私。 まず、初日にどんな反響があるか、私は静岡で緊張しながら待機していました。 昼過ぎに、まず最初のお…

もうひとつの大学トイレ事件

15日の新聞に、中央大学内トイレで教授がナイフで殺害されるという 痛ましい事件が報道されていました。 その前日の静岡新聞の片隅に、 同じように大学のトイレであった事件(?)が載っていました。 専修大学の女子トイレに男が入るのを男子学生が見つけ、…

黒柿とおかや木芸さん

黒柿の家具をご存じでしょうか。 和家具の世界では、黒柿は風雅な趣があり、通好みとしてたいへん珍重されています。 我が工房でも、祖父や父の時代に座鏡台、和茶棚等、製作していたようです。 その黒柿を専門に扱い、小物から家具まで製作しているのが 島…

<静岡でブログる人々>に仲間入りしました

12月中旬、しずおかオンラインの社長より取材を受けた記事が「静岡でブログる人々」にupされました。 『ブログはホームページの外にある会社の情報発信の場』(前編) 『プライベート風を装いながらビジネスにする、自分のことを書きながら仕事にする』(後編…

感情 模索

朝日新聞の正月からの連載コラム「感情 模索」が面白い。 大嫌いなはずなのに、つい惹かれてしまう。 不安だから、もっとつらい不安定を願う。 近頃、心の向かう方向が、ちょとおかしい。 そんな時代の我々がさまよう「感情」の「模索」を紹介しています。 1…

初釜を楽しむ

二ヶ月に一度、仲間で行っている自由な茶会。 今年は正月早々、初釜にお招きいただきました。 主人は茶道歴二十数年のベテランMさん。 彼女の催す茶会は初心者でも十分楽しめる、気楽さがもっとう。 私のような作法のない者でも、至福のひとときを味わう事が…

今年の展示会ごあんない

新しい年、今日から仕事始めです。 激動の年になりそうですが、気持ちも新たにがんばりましょう。 さて、今年、我が工房「吉蔵」が参加予定の展示会を紹介します。 ・「セレクトしずおか」ーグッドデザインしずおか選定品展ー 2006、2007、2008年度の静岡県…

perfume disco (パフューム・ディスコ)

正月休みで帰省した娘が、友達と何やらダンスの練習をしていました。 聞くと、今はやりの女の子テクノグループ「perfume」のうたと踊りを忘年会の余興に披露するとか。 それを、横で、他人事のように見ていたkittsan。 ・・・が、大晦日のNHK紅白の中、perfu…