2011-08-01から1ヶ月間の記事一覧

人の短を言うなかれ 己の長を説くなかれ

先日、BSプレミアムで再放送された「空海」特集。 上野の東京国立博物館での「空海と密教文化」にちなんだ番組だったようです。 その中で、とてもわかりやすい「空海座右の銘」が、師の直筆といわれる 「人の短を言うなかれ 己の長を説くなかれ」 中国の格言…

「和のある暮らし展」(松坂屋)始まりました。

工房吉蔵の「和のある暮らし展」が始まりました。 会場の松坂屋静岡店7階特設会場。 昨年はエスカレーター近くの特等席、1カ所でしたが、 今回は、同場所とさらに、レジ近くの2カ所。 到底家具だけでは埋めきれない広い場所で、 特等席には「厨子」関係、レ…

脱・血液型

朝日新聞の夕刊(8/22)に、こんな記事があった。 「血液型 就活で聞かれたら・・・」 就活で血液型を聞かれたらどうする? 就職活動で不況と東日本大震災のダブルパンチにあえぐ学生が悩んでいる。 専門家は血液型による性格判断に科学的な根拠はなく、 面…

壮大なる空疎/映画「ツリー・オブ・ライフ」

伝説の映画作家、テレンス・マリック監督。 67歳までの生涯に、僅か5本の映画。 2作目の「天国の日々」で評判をとり、 5作目の「ツリー・オブ・ライフ」でカンヌ映画祭パルムドール賞受賞。 1950年代半ば、中央テキサスの田舎町で幸せな結婚生活を送っていた…

「和のある暮らし展」ご案内

夏休みも終わり、今日から仕事の方が多いと思います。 猛暑続きの毎日、でも来週からは秋の気配が訪れるそうですね。 残暑お見舞い申し上げます。 わが工房「吉蔵」では、8月最後の一週間、松坂屋静岡店にて展示会を予定しています。 皆さまの御来場お待ちし…

被災地 福島から(3日目)

8月10日(火) 3日目 いわき市 朝早く起きて、いわきの街を散歩する。 南相馬市と打って変わって、静岡と同じような活気ある地方都市のすがた。 お金を使って、街の美観を汚している。どこの街でもあること。 午前中は海岸部の小名浜地区の支所で、震災時の…

被災地 福島から(2日目)

8月9日(火)立秋 2日目 原ノ町駅(南相馬市)に止まったままの電車。3月11日より動いていない。 朝7:30 南相馬市のホテルを出発。いよいよ、大津波が襲った海岸線へ。 海に近付くにつれ、破壊された家々が目につく。 そして、整理された瓦礫の山が連なる。…

被災地 福島から(1日目)

8月8日(月)1日目 最初の目的地、郡山市に向かう。 主催者が携帯する放射能測定器で、時々その場所場所を測定する。 蓮田SA 0.17 μSv/h マイクロシーベルト(時) 那須高原SA 0.33μSv/h 郡山(屋外) 1.03μSv/h 郡山(屋内) 0.11μSv/h 郡山の総合文化施設「…

被災地 福島へ。

8月8日朝6時50分、バスで福島へ出発しました。 同じ思いの20人の仲間と、被災地へ視察の旅です。 娘に言ったら、「そんな、興味半分で行ってもいいの?」 確かにミーハー的要素が大半。 現場でのボランティア活動も事前にどうするか決まっていません。 ただ…

相逢不相識 共語不知名

妻が、娘の誕生日のために買った本を、私が読む。 禅語 【石井ゆかり・文 井上博道・写真】 「禅語」とは、茶室の掛け軸に書かれるような、仏教の名句や中国の詩句の総称、とある。 人気占い師「石井ゆかり」さんが解説し、写真家「井上博道」さんが美しい風…

8月の朝の日常

朝、公園側の道路を通ったら、我が家のフェンスに朝顔が咲いていた。 「今日は最高! 25個の花が咲いたよ。」母が言った。 あまりに清楚で愛らしいので、花をカメラに収めていた。 向こうから来た、迎えのおばさんが自転車から降り、 「お母さんが大事に育て…