2010-01-01から1ヶ月間の記事一覧

iPadデモにワク♪ワク♪/ブログを楽しむ(11)

Mac歴15年。 1995年、静岡市登呂にある「ポリテクセンター」で、 家具デザインの勉強のため、さわったコンピューターが、Macだった。 カリスマ教師、W氏のもと、錆びた脳を鍛え直して、悪戦苦闘のコンピューター授業。 Photoshop、Illusutrator、MiniCad(今…

爆笑!カスタマーブックレビュー

時々読む、興味ある本の、Amazonカスタマーブックレビュー。 たとえば、ビジネス界の勝ち組として、話題の人。 ユニクロ「柳井正」氏と、カツマー「勝間和代」氏の本の場合。 ★★★★☆以上、すべての本で評価の高い柳井氏。 ★★★☆☆以下、ばらつきはありますが、…

愛と狂気の真実/映画「母なる証明」

初日だというのに、10人もいないガラガラの映画館。 こんなに面白い映画を見過ごしてしまうなんて。 日本映画がつまらなくなったのは、日本の映画ファンに見る目がないからデスッ!! 母一人子一人、子供のまま成人したような息子と、子を溺愛する母親。 性…

島桑の二月堂/pick up our works

「二月堂」という、たためる机をご存じでしょうか。 「ちゃぶ台」ほど、大衆的ではなく、「文机」ほど、文人趣味でない。 組み合わせる、収納するという、実用性を備えた、今でも人気の和家具です。 正式名は「二月堂食堂机」(にがつどうじきどうづくえ)。…

SEOの疑問

静岡商工会議所から送られてくる「CHAMBER」という広報誌の中に、 ITコンサルタントで有名な、加藤忠宏氏の「ITコンサル講演ノート」というコラムがあります。 その最新号に、「SEOの衝撃」と題して、検索エンジン対策の昨今の事情が書かれていました。 ・SE…

UNIQLOアレルギー

ヨーロッパの高級品信仰、いわゆるA級ブランドブームが去って、 デフレ時代のB級ブランド、「UNIQLO」の人気が最高潮に達する勢いです。 UNIQLO → パリ店開店前、人と同じ行動を嫌うパリっ子が列をなしたそうですね。 UNIQLO → ニューヨークにも店を出し、世…

小正月は工房展で。

暮れから正月まで、約一週間ほどの正月休み。 やっと仕事が始まったと思ったら、それから小正月ならぬ、3日正月。 ビシッと仕事始めをしたいのに、まだまだお正月ムードのままの連休でした。 元旦を中心とした「大正月」から、半月後の15日の「小正月」。 …

とろみの湯・奈良田温泉「白根館」

静岡から山梨に抜ける52号線を走り続けること1時間半。 下部温泉口から、温泉方向と反対に別れてさらに40分。 早川沿いを北に向かって走り、そのどん詰まりにある「奈良田温泉」。 若い頃に、白根三山(北岳・間ノ岳・農鳥岳)を縦走した時の、最終点が奈良…

迎春・工房展のご案内

今日から仕事始めです。 2010年のお正月はいかがでしたでしょうか。 今年1年、充実した良い毎日が送れるよう、努力していきたいと思います。 さて、今年の初めは「吉蔵」の工房にての展示会「迎春・工房展」から始まります。 吉蔵 <迎 春・工 房 展> 会期 …

kittsan家の元旦

煌々とした満月に見守られ、寒風に送られて、2010年が始まりました。 皆様、明けましておめでとうございます。 普段、毎日の繰り返しに追われている私たちにとって、 正月は、一年の感覚がよみがえってくる貴重なひと時です。 元旦の最初は、何十年も続いて…