2010-05-01から1ヶ月間の記事一覧

デザインからコーディネートへ/吉蔵の家具プレビュー(3)

KAGUメッセまで、あと2日。 土日もなかった週末。 我がショールームは、ブースを設けて家具を置き、 メッセさながらの状況になっています。 今回のブースは、2m×6mの細長いスペース。 そこに、サイドボード、スクリーン、チェスト、シェルフ、チェア。 そ…

朝日新聞beで語る・四人四色

KAGUメッセまで、あと3日。 好きなときに寝て、適当な時間に起きていた以前に比べ、 最近は12時前に寝て、朝5時過ぎに目が覚める。 ゴロ寝はしなくなり、風呂もきっちり入る。 規則正しい生活が続くのも、メッセが近く、気持ちに張りが出てきたのか。 そうい…

「シニア向け無料iPad教室」の募集があります。

KAGU メッセまで、あと4日。 昨日(5月28日)は、iPad発売日でにぎやかでしたね。 今年は無理でも来年のメッセでは、iPadが我がブースで活躍しているかも知れません。 こちとらiPadが気になって、メッセの準備が進みません。 なので午前中、SoftBankショップ…

技術は語る/吉蔵の家具プレビュー(2)

KAGUメッセまで、あと5日。 木工現場で板取り補助をしているとき、私の目が行ってしまう所。 傾斜版でカットされる木材を、鋸の歯のギリギリと所で離す指先。 調整しながら、徐々に組まれてゆくほぞの一点を見つめる目。 カンナを一気に挽くときの、動きのぶ…

KAGUメッセに向けてtwitterしよう!!

KAGUメッセまで、あと6日。 ニュープロダクトは出来ましたか? DMは出しましたか? ディスプレーは完璧ですか? 参加者の誰もかれもが、晴れの日に向けて一直線。 年に一度の家具のお祭りに、全勢力を注いでいることでしょう。 業者の方も、一般の方も、出来…

素材を生かす/吉蔵の家具プレビュー(1)

KAGUメッセまで、あと一週間となりました。 私の友人が、新築のため家具の相談に訪れたときのこと。 「最近のハウジングメーカーの住宅は、あまり木が使われないようだね。」 「せめて、家具くらいは、木の良さを生かしたものを使いたい。」 インテリアに関…

吉蔵の家具プレビュー/KAGUメッセに向けて

6月2日(水)スタートの「しずおかKAGUメッセ2010」。 今年は家具メーカーだけで51社。他業種を合わせて62社が参加します。 数十人規模のメーカーから、数人の工房まで。 144㎡の最大ブースから、4㎡の最小駒まで。 卸向け業者のみを対象としているメーカー…

家具のお祭り・シズオカKAGUメッセは6月2日から

毎年3月・4月・5月と、月を追うごとに落ち着かなくなってくる。 もう半世紀以上続いている、産地しずおかの家具のお祭り。 それに向けての準備が始まり、テンションが高くなったり、憂鬱になったり。 でも、メッセに入ってしまえば、回りはライバルばかりで…

厨子職人 N氏

若いクラフトマンが、厨子職人を目指しているという話を聞きました。 「厨子職人」。そんな職種があるのかと、グーグルで検索。 そう言う肩書きで載せている人が、1人はいましたが、作品点数は一点のみ。 「厨子」とは? (三省堂 大辞林より) ・仏像・舎…

工事渋滞と事故渋滞・どちらに進む?

依頼のあった厨子の試作品が出来たので、制作職人さんと京都へ向かった時のこと。 途中、木材ショップに寄るつもりで、朝5時起きして東名を西に向かった。 京都に行くには、従来の関ヶ原経由の名神高速道路と、伊勢湾経由の新名神高速道路がある。 寄り道が…

iPadの問題点は解決したようです。

ipadの海外使用時の問題点、次のようになりました。 「決定しました。海外パケ定額7月下旬に主要国開始。詳細は後日。」 だそうです。 不気味なtwitter、見てしまいました。 さらに、eしずおかブログにtwitterボタンがあることを知り、付けてしまいました。 …

iPadの問題点

IT音痴にもかかわらず、MAC愛用家の私にとっては、 事、Appleの「iPad」については目が離せない。 5月10日に予約が開始されたが、13日のニュースによると、 販売予定台数に達したので、もう予約は受け付けていないとか、 予約しても、発売日の28日にゲット出…

B級ゲテモノ映画の話題作/映画「第9地区」

いわゆる低予算の、B級ゲテモノSFには違いないけれど、たいへん面白い作品です。 今年のアカデミー賞で「ハート・ロッカー」「アバター」と共に話題になりました。 南アフリカ共和国のヨハネスブルク上空に突如宇宙船が出現。 28年後、乗船していた100万…

連休は琵琶鑑賞でいっぷく。

好天に恵まれた今年の連休。 私の場合は、KAGUメッセに向けての準備に追われた毎日。 ただ一日だけ、古式ゆかしい琵琶の演奏会を楽しみました。 琵琶の音色に魅せられるようになったのは、いつ頃からだったろう。 最初は、上原まりの筑前琵琶を聞き、その演…

駿府楽市「吉蔵」コーナー始まりました。

ゴールデンウィークの真っ直中。 みなさん、いかがお過ごしですか。 4月の駿府楽市「暮らしの調度展」には多くの方がお出かけいただき、感謝してます。 5月の1か月は、家具組合コーナーが「吉蔵」のブースとなります。 李朝スタイルのローボード「書案」。 …