2009-05-01から1ヶ月間の記事一覧

三日天下/ブログを楽しむ(3)

ブログのランキングは、どちらかというと目障りで、ストレスが溜まるものです。 「肉食女草食男・診断」という、おふさけタイプの記事が暴走したのか、 数日前、奇妙なことに、トップページで3位まで登り詰めたことがありました。 ブログを始めたころなら、…

一本締め・三本締め

先頃行われた、私たち家具工業組合の平成21年度通常総会。 家具業界も、他の業界と同様たいへん厳しい状況で、 組合員も年々減少し、今年ついに100軒を割ってしまいました。 理事長は 「このままでいくと、組合の存在も危ない。 6月のKAGUメッセは販…

1/4×○○回の選択/映画「スラムドッグ$ミリオネア」

人生とは「クイズ$ミリオネア」のようにスリリングな選択の連続なんでしょう。 でも、その醍醐味を味わえるのはゼロから出発した人間だけかもしれない。 インド・ムンバイのスラムで育った、孤児の兄弟サラームとジャマール。 少女ラティカと共に想像を絶す…

ミラノサローネとしずおかKAGUメッセ

先日新宿OZONEで行われた、堀和子さんの「ミラノサローネ2009詳報セミナー」。 本会場(フィエラ)では約2700社の参加企業があったが、景気後退の影響で、 35,000人程少ない約310,000人の入場者だったそうです。 傾向としては、ますます自然回帰。 ハイテク…

新しいウィルス(GENO)がパソコンを攻撃

いつも吉蔵HPの管理でお世話になっている、HP製作会社「株式会社ウェブサクセス」さんより、 「新しいコンピューターウィルスに注意してください。」とのメールがありました。 以前、ポットウィルスが話題になりましたが、 最近、GENOウイルスという新種のコ…

バス会社はこんなに親切だった。

今年も、堀和子さんの「ミラノサローネ速報」を聞きに、東京へ。 急ぐ旅でもないし、節約して、高速バスを使おう。 というわけで、新静岡発、新宿行きの高速バスに乗ったのですが・・・。 ネット予約時、窓側の席は満席で通路側の席が指定されたが、なぜか乗…

定額給付金を、世界の誰かのために。

そういえば、定額給付金の申請書が来ていました。 この給付金については、いろいろな意見があり、 例えば静岡新聞5/8夕刊に、作家の辺見庸氏が、相変わらずクサイ言い回しで記事を書いています。 私も疑問に思いつつ、12,000円もらっても特に欲しいものはな…

「融の会・暮らしの調度展」御来場ありがとうございました。

4月28日から5月12日まで、ゴールデンウィークをはさんで開催されていた、 「融の会・暮らしの調度展」が終了しました。 多くの皆さまに御来場いただき、ありがとうございました。 毎年4月中旬〜下旬にかけて行われていたこの展示会。 今年は4月下旬〜5月上旬…

朝の牛乳のようなさわやかさ/映画「ミルク]

「希望がなければ、人生は生きる価値などない。だから、希望を与えなくては。」 主人公が暗殺されてしまう話なのに、こんなにもさわやかで、すなおに感動出来るのは、 この映画が最初から最後まで、「希望」というキーワードに貫かれているからでしょう。 19…

肉食女と草食男・診断

いまさら、「草食男」だの「肉食女」だの言い始めると、 「オッさんが、また上から目線で若者論に首突っ込んじゃって!」なんて言われそう。 まして、○○診断や○○占いをオバカな者がやるコト、と決めつけているkittsanが、 「肉食女と草食男診断」とは、「お…

知のバトル/映画「フロスト×ニクソン」

今年のG.Wはシネギャラリーでアカデミー賞3作品を見よう! 「スラムドッグ$ミリオネア」「ミルク」「フロスト×ニクソン」。 いずれ劣らぬ、映画的興奮を味わえそうな作品群。 しかし展示会開催中の身、結局「フロスト×ニクソン」だけに終わりそうです。 ウォ…

「融の会・暮らしの調度展」開催中です。

「融の会・暮らしの調度展」 会期 2009年4月28日(火)〜5月12日(火) 時間 午前9時〜午後8時 会場 駿府楽市 静岡市葵区黒金町47 JR静岡駅 アスティ静岡内 電話 054-251-1147 「融の会・暮らしの調度展」を開催している「駿府楽市」は ゴールデンウィークに…

草彅裸騒動の落とし込み方

草彅剛が裸になって逮捕されたニュースはもう旧聞に伏しますが、 私も思うところがあって、気になっていました。 例えば、友人のF/いちかわさんは、この事件を基に、 「日本人ハダカ観」という人体デッサンについて興味深いブログを書いていらっしゃる。 ア…