2009-06-01から1ヶ月間の記事一覧

家具を作るように/ブログを楽しむ(4)

今年のKAGUメッセ会場。 ここ1年ブログを続けてきたおかげで、色々な方とブログ談義に花が咲きました。 「読んでますよ。」と意外な人から声を掛けられるのは、うれしいやら恥ずかしいやら。 自分の為にあるブログと居直ってみても、多くの人に支えられてい…

聞く喜びから読む感動へ/映画「愛を読むひと」

普段私たちは、文字を読み書き出来ることを、大したことと思っていない。 けれども本当は、文盲であった場合、その人の運命が狂ってしまう程、 残酷な事であることを、思い知らされる映画です。 少年マイケルは、偶然出会った年上女性ハンナと恋に落ちる。 …

男の夢の果て/映画「レスラー」

ベネチア映画祭グランプリ。 整形し、プロボクサーに転向した、俳優ミッキー・ロークがこの映画で再起し、 自身の姿を反映した凄まじい演技で、数々の賞に輝いた作品です。 子供の時にレスラーにあこがれて、プロレスの世界の門を叩き、 若さと肉体で、ホー…

エコかっこいい?「FREITAG」

青葉小学校跡地の静岡クリエーター支援センター(CCC)において、 「FREITAG-MORE THAN A BAG」展が開催されています。 ナガオカケンメイ氏率いる「D&DEPARTMENT PROJET」+CCCのセミナーに出かけた折、 その、たいへん興味ある展示会を見ることが出来ました。…

島桑の座鏡台/pick up our works

今年の家具メッセでは、予想外でしたが、島桑製品が人気でした。 箪笥問屋さんから、島桑の鏡台を中心に注文を頂きました。 国内の銘木、島桑材を使った指物家具のなかで、特に好まれるのが化粧台(座鏡台)です。 畳の生活から生まれた和家具ですから、一面…

エアロビクスの常識に答える

「趣味はエアロビクスです。」と言うと、面白い返事が返ってきた。 「エッ!、あの、笑って運動するやつですか?」 「もう少し、男性の愛好者が増えるといいんだけれど。」と言うと、 「でも、レオタード姿はちょっと、抵抗あるなぁ。」 以上、エアロビクス…

辻井伸行さんとバン・クライバーン

辻井伸行さんという若者のピアニストがメディアで大ブレークしています。 「盲目のピアニスト辻井さん優勝」 「全盲ピアニスト、米で優勝」 4年に一度の、バン・クライバーン国際ビアノコンクールで、日本人として初めての快挙だそうですね。 そういえば、…

また会える日まで「Esquire」

相次ぐ雑誌の休刊のなか、一時夢中になった雑誌「Esquire」も、この「7月号」で最後になった。 休刊の裏事情は、eしずおかブログ社長さんのブログを読んでいただくとして、 私はこの雑誌の思い出を少しばかり書いてみたい。 お金持ちで、教養があり、オシャ…

知事選「公開討論会」に行ってきました。

7月5日に予定されている静岡県知事選、立候補予定者3名が登場する、 「公開討論会」を聞きに、静岡市民文化会館へ行ってきました。 この討論会の情報を知ったのは、当日(9日)の朝。 ゆいまーるさんのブログと知り合いのメールマガジンから。 滑り込みセーフ…

KAGUメッセは宝の山

KAGUメッセの非日常的な一週間が終わりました。 家具を愛するお客様から、 同業者の仲間から、 デザイナーの面々から、 そして、技術を磨く若い職人さんから、多くの貴重な感想や意見をいただきました。 昨年1回お休みをした、吉蔵のKAGUメッセ。 こんなに…

KAGUメッセの静岡の顔

KAGUメッセ入場口を入って、すぐ左側。 静岡を代表する家具メーカー5社が、 ミラノ在住のデザイナー、セルジオカラトローニ氏と組んで開発した、 「nippon sense」プロジェクトの発表ブースがあります。 イタリアらしい、軽快でカラフルなデザイン。 日本の…

KAGUメッセの常連客

「しずおかKAGUメッセ2009」が始まりました。 オープンして、会場を一巡。 あたりまえの事ですが、静岡は眠ってはいませんでした。 他産地では見られない静岡独自の顔、ドレッサー。 木の無垢感覚をふんだんに活かした、クラフト家具。 小粋、カラフル、メル…

KAGUメッセの季節に

緑がうっとうしい季節になりました。 こんな挨拶をすると、ひんしゅくを買いそうですが、 山や公園の木々、町の街路樹たちが一斉に膨張するのが、この時期。 空の青や白までも、グラマラスな緑の前では脇役になっています。 この季節、5月下旬から6月上旬は…