2008-07-01から1ヶ月間の記事一覧

kittsan流ブログの意味(5)

「ブログ、100回も続いてるんですって? 手紙も、日記も書かない人がどういう心境の変化?」 「別に心境の変化なんてないけれど、まあ、楽しいから続けているんだろうね。」 「ブログメイトは出来たの?」 「少しはね。だけど、ブログは匿名なのがいいんじゃ…

my best movie/映画「ブロークバック・マウンテン」

my bestシリーズ、三回目は映画「ブロークバック・マウンテン」のこと。 同性愛のカウボーイの出会いから真の別れまでの20年にわたるストーリー。 その間に、妻を裏切り、家庭を壊し、ホームレスになっていく。 アン・リー監督が哀惜の情をこめて社会の網か…

my best furniture/C・C「ラブチェア」他

100回目。 my best furnitureはイタリア家具と李朝家具からひとつづつ。 チェコッティ・コレッティオーニ社 「STORICA D.R.D.P」(ラブチェア) イタリアの技術とセンスを代表するような家具だと思います。 こういう有機的なデザインは苦手だけれど、 この二…

my best architecture/京都御所「紫宸殿」

私がブログを公開してから今日で99回目。 そして次が記念すべき100回。 その次が当たり前ですが101回。 良くもここまで続いたと、我ながら自分を褒めてあげたい(?)100回記念の三連発です。 まあ、年代が替われば気も変わるので、ここ10年を遡っての私のベ…

サランバンチェア/pick up our works

これから「秋の室礼展」まで、折にふれて私たちの製作する家具について紹介させていただきます。 まずは、李朝時代の家具のアイテムにはなかった「サランバンチェア」について。 お隣の朝鮮半島の李氏朝鮮(李朝)時代は約500年。 日本で言うと、室町時代から…

文楽に行きましょう

洋楽一辺倒だった青年時代から、日本の古典芸能が加わって、楽しみの巾が増えた私の中年時代。 これは、古典に詳しい妻の影響です。 最初のうちはしぶしぶ出かけた歌舞伎や能の公演。 歌舞伎はともかく、能は睡魔との戦いでした。 しかし、優れた芸術という…

怒りっぽいせっかちは長生き?

先週の金曜日の日経新聞に奇妙な記事が出ていました。 自分の性格を「せっかち」「怒りっぽい」などと考えている日本人男性ほど、 心筋梗塞(こうそく)になるリスクが低くなる・・・。 こんな疫学調査の結果を厚生労働省研究班がまとめ、発表したそうです。…

1500人の入場者/映画「靖国」

話題の映画「靖国」見てきました。 普通の映画館で見られなかったのが不満でしたが、 主催者の話によると延べ1500人ほどの入場者があったとか。 予想以上のビッグヒットになったのではないでしょうか。 静岡で見ることが出来て大変よかったと思います。 以下…

silent interior

リビングデザインセンターOZONEの季刊誌「LIVING DESIGN]の 最新号のテーマは Silent interior 冒頭、こういう言葉から始まります。 もしかしたら人は、人類史上初めて、 自ら静けさをデザインしなくてはいけない時代に突入したのかもしれません。 ・・・・…

ま〜たぁ 芥川賞

またしても、芥川賞、直木賞が発表されました。 芥川賞は初の中国人の受賞とか。 この賞、いつも大新聞にデカデカと発表されます。 年二回(も!)、新人作家の登竜門だそうです。 でもね。これって要するに出版会社が販売促進のために勝手に作った賞なんでし…

やるせなきおスタイル

今月は、NHKBSで日本映画の巨匠、成瀬巳喜男監督の映画が何本か放映されています。 先日も、「稲妻」と「あにいもうと」が放映されました。 「浮雲」「めし」「乱れる」など代表作は見ていますが、傑作の誉れ高い「稲妻」は今回初めて見ました。 映画「稲妻…

紅葉山庭園を下見

静岡市の中心、駿府公園の中に紅葉山庭園があります。 美しい庭園内には日本建築の粋を集めた数寄屋作りの茶室が設けられています。 この素晴らしい和風空間に和家具や調度品をしつらえ、秋の風情を楽しむ、室礼展を計画しました。 そのため、今回、この茶室…

俳優の存在/映画「休暇」

こういう淡々と静かに進む映画を見ると、俳優の力がいかに大きいかをつくづく感じました。 シングルマザーの美香と見合いし、交際を始めた中年刑務官平井。 子供はなかなかなつかないが、それでも2人は結婚する方向に進み、式も間近になる。 一方、独房で絵…

七夕を詠んだ歌

七夕なんだから、少しは情緒を感じさせる話がしたいですね。 「七夕にちなんだ、有名な和歌があるけど知っている?」 「ほら、七夕伝説に出てくる鳥がいるでしょう。」 古典に詳しい妻が、聞きました。 「つる? かも?」 とんちんかんな事をいう私に、 「違…

想いを新しいカタチに繋げる

住宅を新築したり、引っ越したりするとき、 今ある仏壇をどうしたらいいか相談を受けることがあります。 私たちは仏壇の業者ではないので、特に一般的にはこうするという例はありません。 それぞれの方、それぞれの事情で千差万別だと思っています。 だいぶ…

ショパンのマズルカが聴きたい!

「ああ、ショパンの演奏をなまで聴きたい!」と思いつつ、お金も時間もないので、CDで我慢する。 ショパンのマズルカ集を買いたいので、まず、聞き比べのため図書館でCDを借りてきた。 演奏家はともにショパンの名手、ルービンシュタインとアシュケナージ。 …

SWOT(スウォット)自己分析

取引銀行の人が来て、SWOT分析の話になった。 SWOT分析とは、企業の戦略立案を行う際に使われる主要な分析手法で、 組織の外的環境に潜む機会(O=opportunities)、脅威(T=threats)を検討・考慮したうえで、 その組織が持つ強み(S=strengths)と弱み(…